FC2ブログ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自衛消防訓練を行いました

2013.05.27 11:46|あゆみグループホーム
あゆみのグループホームでは、先日消防訓練を行いました。

5月13日(月)にあゆみハウスが、
5月16日(木)には、まつぼっくりがあゆみ中十条ホームにて
王子消防署のそれぞれ管轄出張所の方にご指導していただき、訓練を行いました。
(写真は、まつぼっくりの訓練の様子です)

あゆみハウスでは、通報訓練・避難訓練・消火訓練を実施し、
まつぼっくりでは、通報訓練・消火訓練のほか、万一 ケガをしてしまった時の応急手当訓練を行いました。

1_通報訓練1     2_消火訓練2トリミング後


通報訓練では、都内でも同じ町名があるので、きちんと「北区○○○…」と始める事が大事という事と、
気が動転してしまうと、自分が住んでいる住所も言えなくなってしまう場合があるので、
電話のそばに、自宅の住所がわかるものを貼っておくとよい、とアドバイスをいただきました。

まつぼっくり 応急手当       まつぼっくり 応急手当

応急手当訓練では、三角巾の結び方で悪戦苦闘する姿があちこちで見られていました…

訓練は、慣れない事も多少ありましたが、
同じ屋根の下に住む者同士で助け合いながら、
緊急時の対応もできるようにしていきたいですね。



スポンサーサイト

北区福祉作業所合同運動会に参加してきました!

2013.05.24 14:35|あゆみ福祉センター
先日、5月18日、好天に恵まれた中、みんなで行ってきました!
運動会 玉入れ


みんなで協力し合い、団体競技であるラケットリレーで
2回戦とも1位をとる快挙!!

IMGP0257_20130524150757.jpg 運動会


・・・にもかかわらず、白組は負けてしまいました。 来年こそは!!!

ヘビーバーベキュー by WSP(ワーク・スペース・ポピー)48

2013.05.14 13:09|ワーク・スペース・ポピー
皆さま、こんにちは。
ワーク・スペース・ポピーです。

このところ気温もグンと上がり、
夏の到来ももうすぐですね。

5月2日(木)
ワーク・スペース・ポピーではバーベキューを開催しました!

そのときの様子をメンバーさんにお伺いしましたので、
どうぞご覧下さい。



快晴

その日、寒さはあるものの見事な晴天。
舎人ライナーに乗り、着いた舎人公園は快晴でした。


さぁ!バーベキューの開始!

人数は10人。(スタッフ除く)男性8名・女性2名。
一抹の不安を抱えながら、いざバーベキューの最大の難関、火起こしです。
二組に分かれて始まりました。

「なかなか点かないんだな~ぁ、これが」(管理者の口調の真似)
そうなんです!炭って火が点きにくいんです。

パタパタパタパタ。

団扇で扇ぎつつ、なんとか火が点きました。
ずっと団扇を扇いでいたのは女性メンバーのMさん。
今回のBBQの功労賞です!あれはヘビーでした。

焼けた


そして、定番のお肉は何種類も!ありがとうございます!
人参あり、ピーマンあり、デザートにはオレンジまで☆彡

途中、一方の火が消えるというアクシデントにも見舞われつつ、
宴会は続きます。

やっぱり、外での食事は美味しい!!!

その美味よりも嬉しかったのが、作業所ではなかなか話せなかった方と会話が出来たこと。
筆者の場合、最近ポピーの仲間に加わった数名の新人さんといっぱい話しました。
仲良しさんになれました。
みんなもお友達出来たんじゃないかしら。
それって、「宝」じゃないですか!
(注)Sさ~ん、生焼けのお肉食べさそうとしてごめんね(^^;


焼きそば

あと、感動したのはやはり男性の食欲?!
お肉足らないんじゃないかと思うほどの。
あぁ、若いって素晴らしい!!!

その上、〆の焼きそばもたくさん食べるんですよーっ。
(そ~いえば、焼きそば食べなかったなぁ~お腹いっぱいで。もったいないことを・・)
ブログ書いてる途中でお腹がぐぅ~っと鳴ったので、今、食べたいぞ、焼きそば。


のんびり



とにかく、スタッフさんも含め、みんな満面の笑顔でこのレクリエーションが開催され、
参加して非常に良かったと思いました。
不参加だった方、次回はぜひ!

自然いっぱい


「焼きそばや ああ 焼きそばや 焼きそばや。」詠み人知らず。
・・・おあとがよろしいようで(笑)





(ペンネーム:しーちゃん)







グループホーム合同レク 映画鑑賞に行ってきました

2013.05.10 16:52|あゆみグループホーム
ゴールデンウィークが終わって早1週間近くがたち、夏の気配を感じられるようになってきましたね。
皆様、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

あゆみのグループホーム(あゆみハウス・まつぼっくり)では、
ゴールデンウィーク初日の4月27日(土)、新宿ピカデリーに映画鑑賞に行ってきました。

新宿ピカデリー


グループホーム入居者は、年齢も好みもいろいろ、ということで
映画の内容も「ラストスタンド」・「図書館戦争」・「舟を編む」・「名探偵コナン」と
洋画・邦画・アニメと多彩で、
その中からそれそれ観たい映画を選んでもらいました。

映画館内でピース    映画館内で集合写真


映画鑑賞の後は、昼食、花園神社、伊勢丹に散策へ…
当日は初夏の陽気だったので、たくさん歩くうち、帰る頃には皆ヘトヘトになっていました…

花園神社へ       花園神社にて

普段同じ建物の中に住んでいる入居者同士でも、皆日中の活動場所が違う為、
顔を会わせる機会が少ないのですが、
一緒に昼食をとったり、散策をしながらいろいろと話もできて、
お互い息抜きになっていたようでした。