FC2ブログ
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来夢 調理レクin調理室

2013.06.28 11:59|来夢
毎年恒例の調理レクを近隣の調理室をお借りして行いました。

事前にミーティングを行い、メニュー決め、調理の分担、班決めなど
を話し合いました。前日には雨のなか、メンバーさんとお買い物に行き
当日を迎えました。

メニューは
とんかつ しめじのミゾレ和え 豆腐と油揚げの味噌汁
マンゴープリンアイスクリーム添え  23人前



調理室に食材や飲み物を運んでから、エプロンと三角巾を身に着け、手を洗って
調理スタートです!

普段は調理をしないという所長はご飯炊きを担当します。
ごはん

とんかつ班は豚ロースの下ごしらえからスタート。手分けをして小麦粉・卵・パン粉をまぶしていきます。
「カメラ目線お願いします!」のお願いにも余裕で答えてくれました!
とんかつ班①        とんかつ班②

豚ロースは豚ロースでもブランド豚「三元豚」でございます♪分厚い!
とんかつ材料①beforeとんかつ材料②after

手慣れた手つきで山盛りのキャベツの千切りをザクザクザク!!!さすがです!!!!
キャベツ班①

しめじのみぞれ和え班は山盛りのしめじの石づきを切って、ほぐして、ゆでます。
大根おろしがなかなか重労働!でも夏にぴったりのすずやかな一品です♪
しめじ班①    しめじ班②

豆腐と油揚げのみそしる班は、油揚げのあぶらぬきの手間も惜しみません!
味噌の加減を味見しながら少しずづお味噌を足します。なかなか慎重ですね!
みそしる班①

マンゴープリン班は女子が多い班です!笑顔でピース!チームワークの良さがうかがえます(^^)
マンゴー班③

お湯と牛乳を分量通りに量りますが、なんといっても23人分!器に配分するのも気を使います。
器にティーカップをチョイスするのも女性ならではのアイデアですね♪
マンゴー班②    マンゴープリン班

ご飯が炊けるに合わせてとんかつの揚げにとりかかります。
油をちょっと長めに熱して「油を作る」のがおいしいとんかつを揚げる極意なんだそうです!!!
とんかつ班③   とんかつ班④

揚がったら油をきって、カットして盛り付け!すでにお皿にはキャベツが盛り付けてあります!
サクサクあつあつ♪今すぐにでも食べたい!
 とんかつ班⑤   とんかつ班⑥

20合(2升)のごはん!さぁ、あったかいうちに食べよう!!!
ごはん①   配膳①


完成!!!!!!! どうですか、お店のとんかつ定食みたいですよね!
完成②


   いただきま~す♪
食事風景① 
食後にみなさんに感想を聞いてみました。
・おいしかった!
・メニューが大変そうだと思ったけど、要領よくすすんで短時間でできてよかった!
・プリンは応用科学だと思った。料理は難しい。
・マンゴーがすっぱかった。
・全体的にボリュームがあってよかった。
・油をもっと切ったほうがよかった、油っぽかった。パン粉が少なかった。
・レクでやったので自分でも作ってみたいと思った。
・初めてのとんかつ作りで勉強になった。
・予想とはちがっておいしかった。

などなど、良かった点改善点があがり、次回に生かしていこうと思います。

集合写真

みなさん、おつかれさまでした!!!
スポンサーサイト

来夢 日帰り旅行 in 銚子

2013.06.19 11:47|来夢
6月7日に来夢は日帰り旅行に行ってきました!

銚子旅行は来夢として初めてで、みなさんとってもたのしみにしていました。

まずはじめにPNひであきさんがコラムを執筆してくださいましたのでご紹介しますね!

なんと参加メンバーに突撃インタビューをしてくれました!ごらんください!

来夢コラム No,2~日帰りバスツアーの感想です♪
「食事がおいしかったです!」
「舟が良かった。船頭さんのお話が良かった。」
「舟中で降っていた雨がやみ、舟からの景色が良かったです!」
「醤油工場でしょうゆをもらった!」
「時間が押していたのが残念でした・・・。」etc....
旅行は好評で、私は昼食のおかずが刺身と天ぷらだったので、ご飯を2杯おかわりしてしまいました!
今回はみな和気アイアイ♡で過ごせたのでso...good!!!!!
                                                     (PN.ひであきさん)

そんなPNひであきさんも楽しんでくれた旅行をご紹介しますね!

まずは茨城県潮来の名物「12橋めぐり」みんなで舟に乗ります。
船②

船内はちょっとせまい?でもビニールシートがついてるんです。笑顔でピース♪
12個の橋に1つ1つ名前がついているそう。船頭さんのお話も興味深く聞きました。
船①    2ショット

ウオッセ21で昼食!メンバーさん曰く「写真でみるよりももっと大きくてすごかった!」
「えび天は太さもあって、お刺身も食べごたえがあっておいしかったよ!」
おいしくて、ごはんのおかわりをする人が続出しました。ごちそう様でした!
料理①   食事①

銚子ポートタワーからの眺望です!ちょっとだけ水平線がまぁるく見えませんか?
「地球は丸いんだ」と感じます。お天気だったらもっと素晴らしかったかも・・・。
風景②   風景①


次は日本を代表する醤油の会社「ヒゲタ醤油 銚子工場」の見学です。
建物からも歴史を感じます。
ひげた①

見学用の資料館があって、昔の醤油醸造の道具や法被などが展示されています。
毎日おいしいお醤油をありがとうございます!帰りにはお醤油のお土産までいただきました♪
ひげた③    ひげた②


サービスエリアで休憩中にパシャリ♪みなさんいつもとは違うリラックスした笑顔でピース!
サービスエリア①   サービスエリア②


一人ではなかなかいけない工場見学や12橋めぐりを体験して、みなさんとっても楽しんで
いました。次の企画はどうしようかな!?またみんなで楽しい旅行に行きたいと思います!

日帰り旅行(東京ツアー)に行ってきました!

2013.06.11 11:33|ワーク・スペース・ポピー
皆さま、こんにちは。
ワーク・スペース・ポピーです。

例年より早い梅雨入り。
じめじめとした日が続きますね。

5月31日(金)
ワーク・スペース・ポピーでは日帰り旅行へ。

今年は、はとバスで東京ツアーを満喫しました!

梅雨時期にも関わらずお天気にも恵まれました。

そのときの様子をメンバーさんにお伺いしましたので、
どうぞご覧下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------

スカツリ展望台
いちばん最初に訪れたのは、開業1周年を迎えた話題の東京スカイツリー

ウルトラマン(40m)やゴジラよりもはるかに大きくて高い!
地上450mから見た電車は鉄道模型のNゲージのようで、車はトミカ?!よりも小さく見えます。
450メートル

昼のバイキングはサイコロステーキが大人気でしたが、筆者のお気に入りは水餃子でした。
浅草散策は有名な風神雷神像に圧倒!学生さんも多く、大変賑わっていました。

水上バスから

そして、最後は水上バス。
なかなか船に乗るチャンスがないのですごく楽しかったです!
船内

お台場の風景

東京ツアー、改めて東京の良さを感じる良い機会でした。



(ペンネーム:ウルトラ9)