FC2ブログ
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

苦情対応研修会を行いました

2013.07.26 14:49|あゆみ事務局
苦情対応研修会を行いました


平成25年7月19日(金)社会福祉法人あゆみ職員対象に、苦情対応研修を行いました。

社会福祉法人あゆみでは苦情対応規程に基づき、各事業所に
「苦情解決責任者」、「苦情受付担当者」がおります。
しかし、その機能が活かせておらず、「苦情」として上がってくる件数は少ない状態が続いておりました…


今回は、そのような状況を踏まえ
社会福祉法人 北区社会福祉協議会 権利擁護センター「あんしん北」の小原センター長様に
講師をお願いし、研修会を行いました。

H25-7 苦情対応研修①

小原様からは、
①苦情対応の流れについては、職員だけでなく、利用者・家族が理解できていることが大切。
 (知らせたからOKということではなく)
②「苦情」としてあがってくるものは、利用者・家族からの意見・要望のごく一部である。
 日常の対応や会話の中には、苦情だけでなくそれ以外の問題も含まれており、それらを整理・分類して、
 迅速・活発に対応を行っていくことが大切。
③(事例を交えながら)、利用者・家族が、苦情として訴えてくる背景をきちんと受け止めることが大切。

H25-7苦情対応研修②

と、ポイントを挙げながら教えていただきました。


その後、研修に向けたアンケートの集計結果や、小原様からの研修内容を踏まえて、
グループごとで意見交換も行い、それぞれが気づいたことを共有していきました。

H25-7苦情対応研修②   DSCN2624.jpg


利用者・家族の皆様と日々接しているなかで「こんな時はどうすればよかったのだろう…」と
感じることがどの職員にもあり、参加者からもさまざまな意見がでておりました。


この気づきを大切にし、できるところから日々の活動・支援に取り入れて、
より風通しの良いあゆみにしていきたいと改めて感じました。



スポンサーサイト

7月13日(土)柴又散策レク報告~その2~

2013.07.25 12:06|ワーク・スペース・ポピー
7月13日(土)柴又散策レク
~ワーク・スペース・ポピーとグループホームの
             合同企画報告 その2~


皆さま、こんにちは。
ワーク・スペース・ポピーです。

毎日暑い日が続きますがいかがおすごしですか?

さて、先日、ワーク・スペース・ポピーとまつぼっくりで柴又散策へ行って参りました。
まつぼっくりからのブログでは、情緒漂う素敵な報告をお楽しみいただけたことと思います!

今回はワーク・スペース・ポピーからの報告です。
どうぞご覧ください(^^)

りょうさん列車

京成線に揺られ、ついた先は「葛飾区 柴又」
到着した電車は「両さん列車」運よく乗ることができました。これはレアですね。

寅さん記念館

柴又といえば何といっても「男はつらいよ」
寅さん記念館は、本物の寅さんがいるような凝ったセット!
実際に触れたり記念撮影もできるので、まるで「男はつらいよ」の世界に入り込んだようですね。

散策

たくさんのお店の、美味しそうない~い匂いも楽しみながら、
参道を抜け、やってきました!

帝釈天
柴又帝釈天
古くから厄除け、病気平癒のご利益もあるとされています。
暑さを癒す、穏やかな時間を過ごすことができました。


さて今回の柴又散策レクリエーション。
ワーク・スペース・ポピーとまつぼっくり
総勢21名でとっても充実した一日を過ごすことができました。

また合同でどこかに行けるといいなぁ、と思います。


お土産には

お土産には、楽しい散策の思い出と、
もちろん 柴又名物 草だんご も忘れずに持ち帰りました(^^)











7月13日(土)柴又散策レク報告~その1~

2013.07.23 12:08|あゆみグループホーム
7月13日(土)柴又散策レク
~ワーク・スペース・ポピーとグループホームの合同企画報告 その1~



《ワーク・スペース・ポピーとグループホーム(まつぼっくり)が、合同で柴又に出かけてきました。
今回は、グループホームの報告です》


梅雨も明けた暑いこの時期、なぜかすき好んで外出レクをしました。
ワーク・スペース・ポピーとグループホームの合同で柴又散策です。

            1.jpg


帝釈天参道は、昔ながらのお店が並び、寅さん映画のセットのようでした。

             2_帝釈天参道入口


広々とした開放感あふれる江戸川堤防から、柴又定番の矢切の渡しに乗りました。

 3-1_矢切りの渡し         3-2_矢切りの渡し碑


 ~じりじりと焼かれる肌、遠くから聞こえてくる草野球のかけ声、ひそやかな団扇の音、
  ゆったり進む川面もいとおかし…~


 利用料金に、手帳割引を適用してくださいました。矢切の渡しの方々、ありがとうございました。

 
 帝釈天をまわり

  4_帝釈天御神水      5_帝釈天だ

寅さん記念館で遊び、心地よく遊び疲れた一日でした。

             6_寅さん記念館入口



普段はあまり接点のない、ワーク・スペース・ポピーの参加者の皆さんと
話す機会がもててうれしいひと時でした。  

共同募金の配分金をいただきました

2013.07.03 16:45|あゆみグループホーム
この度あゆみのグループホームでは、東京都共同募金会様から地域配分(B配分)をいただき、
備品の整備をいたしました。



あゆみハウスは掃除機を新調しました。

ハウス 掃除機①    ハウス 掃除機②


新しい掃除機は音が静かでゴミをよく吸ってくれます。居室や共有部分の掃除がしやすい上、
サイクロン式なので紙パック交換が不要なのも嬉しいです。


まつぼっくりは居室にタンスを備え付けました。衣類や書類の分別収納に大変役立っています。

まつぼっくり タンス

東京都共同募金会様、寄付者の皆様、その他関係する皆様のご厚意、誠にありがとうございました。
お気持ちに添うよう有効に活用させていただきます。

ワーク・スペース・ポピーからお知らせ

2013.07.01 13:18|ワーク・スペース・ポピー
ワーク・スペース・ポピーはこれまで、建物の1階のみで活動しておりましたが、
6月より、同じビルのアパート部分も1部屋お借りすることになりました。

今度借りることになった2階はココ
(写真の矢印の部屋です)

6月に入ってから、ばたばたと引っ越しや必要なものを揃えて、少しずつ片づけをしていき
最近になって、ようやく形になってきました。

1階にあった、職員の事務机や書庫などを移動すると

1階のものも合わせて移動   2階に荷物移動中

広くなった1階
1階の作業スペースが広くなりました。


2階は、休憩スペースや、職員の事務スペースとして使っていきます。
2階職員事務机 2階休憩スペース 2階玄関から見たところ

これまで、なにかと手狭で、メンバーの皆さんにもご迷惑をおかけしておりましたので、
1階・2階を有効活用して、より良い支援につなげていきたいと思います。