FC2ブログ
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

誕生会を行いました

2013.09.27 15:09|あゆみグループホーム
★★★ 誕生日会を行いました ★★★ ≪あゆみハウス≫


9月17日、あゆみハウスの入居者Gさんの誕生日会を行いました。
夕食は、Gさんのリクエストに応えて、Gさんの好きな、から揚げなどをそろえました。

夕食後は、Gさんの大好きなショートケーキにロウソクを灯して
入居者のみなさんと一緒に食べました。

Gさん誕生会①


皆さんにお祝いしてもらって、終始笑顔のGさんでした。

Gさん誕生会②

Gさんの今年の目標は、「健康に気を付け、頑張って作業所に通う事」だそうです。
これから涼しくなっていくので、風邪などをひかず、目標通り元気に作業所に通えるよう(お互いに)気を付けていきましょう!

スポンサーサイト

家族勉強会を開催しました

2013.09.20 17:07|あゆみ事務局
家族勉強会を開催しました

9月11日(水)家族勉強会を開催しました。


北区の知的障害者相談員・精神障害者専門員をやってくださっているご家族と事務局の共催で開催致しました。

事前にご家族にお聞きしたアンケートで「親なき後の生活」というテーマに関心が多く集まりましたので、
社会福祉法人 北区社会福祉協議会 権利擁護センター「あんしん北」の小原センター長様に講師をお願いし、
「成年後見制度」についてご家族と職員とで勉強をしました。

家族勉強会①

小原様からは、
・成年後見制度は、知的障害、精神障害、認知症などにより判断能力が十分でない方が、
 不利益を被らないよう、その方を支援してくれる人をつけてもらう制度。

・成年後見制度には、『任意後見制度』と『法定後見制度』があり、
 任意後見制度は本人の判断能力が低下する前から利用できるが、
 法定後見は判断能力が低下してからでないと利用できない。

・ご家族の中には、「自分は死ぬ直前まで子どもの面倒をみているはず」という考えから、
 自分が死んだ後の子どもの為に成年後見制度の利用を考えている人が多いが、
 自分が認知症になって、子どもの面倒が見られなくなる事を考えていない人が多い。
 家族が、自分自身のために成年後見制度を利用することも考えておいた方がよい。

など、映像を見ながら教えていただきました。

その後は、ご家族の親睦の場を設けさせていただき、職員も同席して、ご家庭での様子や事業所での様子について話をしました。

小原様は講義の後も残ってくださり、ご家族の個別相談を受けてくださいました。

家族勉強会③   家族勉強会④


成年後見制度という言葉は耳にしたこともある、というご家族は多くいらっしゃいましたが、
なんだか難しそう…お金がかかりそう…と漠然とした不安があったのではないかと思います。

ご家族もこれからの生活を安心して過ごしていただけるよう、
今度も勉強会を開催していきたいと考えております。

平成25年度中にはもう一度、家族勉強会の開催を予定しております。
ご家族の皆様には改めてご案内いたしますので、よろしくお願い致します。

結婚おめでとうございます

2013.09.20 15:59|あゆみ事務局
❁❁❁ 結婚おめでとうございます ❁❁❁


9月1日(日)あゆみの職員同士の結婚式がありました。

当日は、台風の接近が心配されましたが、良い天気に恵まれました。

おめでとう


式には、社会福祉法人あゆみの理事長や、新郎新婦が所属する事業所の管理者などが参列し、
二人の門出をお祝いしました。

二人のニュースは、あゆみの利用者さん、ご家族もびっくりされるとともに、とても喜んでくださいました。
そのお気持ちをしっかり受け止めながら、二人には引き続きあゆみで頑張ってもらいたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

雨ニモマケズ、かき氷レク~

2013.09.11 10:59|ワーク・スペース・ポピー
9月5日、楽しみにしていたかき氷レクの日がやってきました━━━


あいにくの
。。。。。。だったけど、負けません!


あゆみ福祉センターに氷削機を借りて、さらさらのかき氷を作りました。

センターさん、ありがとうございます♪



s-IMG_0273.jpg



いちご、メロン、練乳、そしてカルピス味です。

食べ始める頃には、ちょうど雨も上がり、かき氷日和となりました。


s-IMG_0277.jpg


おかわりで違う味を楽しんだり♪



夏ももうすぐ終わりですね。


すべりこみで夏の思い出ができました♪

次はシロップもっとたくさん買いましょう(笑)

s-IMG_0278.jpg


(文:ほしの)






初開催!来夢カラオケレクin赤羽

2013.09.04 13:03|来夢
7月下旬あたりから受注量がおおくなり、毎日忙しい日々を過ごしていました。
やっと8月下旬になり受注が落ち着いてきた頃、メンバーさんから「カラオケに行きたい!」
というリクエストがあり、ではやろう!!!!という事でカラオケレクを企画しました。

実は来夢でカラオケレク開催は初めてなんです!!!!

レク担当職員は張り切ってお店を選び、プランを確認し、予約をしました
なんと予約したお店はメンバーさん方ご用達のカラオケ屋さんだったのでした(笑)

私の時代は本で番号を調べて、リモコンで送信したものですが、今はデジタル端末なんですね・・。
画面 アイス
慰労会も兼ねてのレクでしたし、まだまだ暑いですので
アイスクリーム食べ放題&ソフトドリンク飲み放題のプランを選んでみました。
疲れた体には甘いものは格別です♪おいしい♪「バニラよりチョコがおいしかったよ♪」
アイス食べる
ではここで恒例のメンバーさんのコラムをご紹介しますね!

来夢コラムNo3
去る8月28日(水)に来夢カラオケ大会を行いました。場所は赤羽駅南口のうたうんだ村です。
午前中、作業をしてから午後2時間近く歌いました。部屋はくじ引きで決めたので、
普段はあまりカラオケで一緒にならないメンバーさん同士になりました。
思い入れのある曲を熱唱する人、しみじみと唄う人、いろいろでした。
 私は梅沢富美男の夢芝居を唄いました。自分としてはまだまだ練習が必要だと思いました。
メンバーさん達の新たな一面を知ることができて、いい交流の時間を持つことができました。  
  
                                      P.Nあゆみの尚さん

あゆみの尚さんのコラムからも楽しさが伝わってきますね!
では今度はレクの様子を写真と共にお届けしたいと思います。ご覧ください♪
歌唱   歌唱2
コラムにもありますが、お部屋は事前にくじ引きで決めていました。
大部屋・中部屋・小部屋の3部屋に分かれて歌って、1時間たったらまたくじ引きで
お部屋替えをしました。同じメンバーとじっくり歌うのもいいけど、あの人はどんな歌を歌うんだろう?
この人の歌声は・・?気になっていろんなお部屋を巡り歩く方もいらっしゃいました。
歌唱3   歌唱4
職員も踊っちゃいます☆          歌います♪       エアギターで盛り上げます!
職員  職員2  職員3
メンバーさんはプライベートでカラオケに行くこともあると話していましたが、
「こういうレクもたまにはいいね」と楽しんでいただけたようです。
それにしてもみなさんとってもお上手だし、年齢層も広いのでさまざまな曲がつぎつぎと
エントリーされます。
歌唱6  歌唱5
疲れた時にはちょっとロビーで休憩♪
休憩
初めてのカラオケレクはみなさんに「楽しかった」と言っていただけました。
ただレク開催は「金曜がいい」と言うお声もありましたので次回は気を付けたいと思います(汗)
ピース

10月のカラオケ大会に向けて、また行きたいですね♪