09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ワーク・スペース・ポピー&来夢 in 北精連施設対抗歌合戦

2013.10.31 11:06|来夢
台風が新配された10月24日(木)北区精神障害者施設連絡会(以下北精連)主催の施設対抗歌合戦にワーク・スペース・ポピーと来夢が出場しました!

ポピーからは1名、来夢からは1チーム4名の参加。みなさん緊張の中にも気合がみなぎっています。

来夢は去年の歌合戦で2位だったので今年こそ優勝!とメンバーさんがが個人練習や合同練習を重ねてきました。職員もその熱意に感化され、応援グッズを作ってみました♪優勝の一助に、という願いを込めて。
道具ポピーさん・・・グッズがかぶりました。ごめんなさい。

会場はみなさんご存じ北とぴあペガサスホール。
応援さんの皆さんです。優勝に期待を込めて前列に陣取りました!いざ応援だ!
来夢応援①  演者3

笑顔でピース♪リラックスムードなところで出場者に突撃インタビューしてみました☆
「めちゃくちゃ緊張しています・・」
「普通に見えるけど、まぶたがぴくぴくするくらい緊張しているんです・・・・」と
一様に平静を装っているようでした。
演者②  演者④

職員もみなさんの熱演を信じつつ、ドキドキを隠せません。
職員①ドキドキ・・・



他施設の出場者の歌声を聴きながら、いやおうなしに緊張&テンションは高まります。

いよいよ3番目はポピーの番です!出演シーンは・・・ごめんなさい、画像がとれませんでした・・・。
先輩メンバーさんが司会を務め、後輩メンバーさんを紹介。
人となりや頑張っている事を紹介できるのは、女性ならではの気遣いと先輩ならではの後押しですね。
松任谷由美「真夏の世の夢」を着実な音程で歌い上げます!
ポピー1左:出場者 右:司会者

そして4番目は来夢の番!チームでのエントリーです!
沢田研二「危険なふたり」 奥田民夫「愛のために」 Dremscometrue「LOVE・LOVE・LOVE」
近藤真彦「ハイティーン・ブギ」をリレーで熱唱します!
熱演

やりきった表情で皆さん、他出場者の歌唱を聴きながら結果発表を待ちました。
コーラスや合唱、独唱もあり、筆者予想以上の強者ぞろい・・・ドキドキ・・・・。


そして結果発表・・・・


ワーク・スペース・ポピーが3位入賞!!!!
司会を務めたメンバーさんも司会賞を受賞し、W受賞です!!!おめでとうございます!
いただいた賞状はポピーで大切に飾っているそうです。みんなで受賞したんですもの、誇らしい!
ポピー② ポピー入賞

そして、成績発表は2位へ・・・・

え!?優勝候補が呼ばれちゃったよ!?まさかまさかまさかまさか・・



優勝は・・





来夢!!!!!!



ヽ(^▽^)丿<やったぁぁぁぁぁぁ!!!!

集合写真

・・・というわけで、来夢はリベンジを達成しました♪
来年は追う立場から追われる立場になるわけですが、次の日から来年の歌合戦の作戦を立て始めた
来夢の皆さんなのでした☆

今年は社会福祉法人あゆみで優勝・3位をW受賞という素晴らしい成績をおさめることができました。
北精連の世話人の皆様、関係者の皆様、素晴らしい会を本当にありがとうございました。



月曜日は祝勝会♪勝利のおやつに酔い(?)しれました(^o^)
祝勝会
スポンサーサイト

まつぼっくり 夜の外食レク

2013.10.28 17:36|あゆみグループホーム
~上野でおいしい中華を食べてきました~【まつぼっくり】

まつぼっくり(グループホーム)では、
「一人で夜 外出はできない。昼間とは違った夜の街を散策したい! 
いつもの夕食とは違ったリッチな食事をしたい!…」という入居者の皆さんの声をお聞きし、
10月18日(金)、上野の森にある「旦妃楼飯店」さんにちょっとおしゃれをして食事に出かけました。



     

それぞれ、日中の活動場所が違うので、
上野の森の西郷隆盛像を集合場所にしました。

              DSCN2975.jpg

都会の真中とは思えない、ゆったりとした空間にライトアップさせた洋館が私たちを迎えてくれました。



      DSCN2990.jpg     DSCN2988.jpg

次から次に運ばれる料理   皆さん箸を休める間もなく、堪能!

                  DSCN2997.jpg

それぞれ日中の活動場所が違うため、昼間はなかなかゆっくり会ったり、話をする機会がありません。

しかし今回は、久しぶりに食事をしながら、皆で話ができました。


皆さん お腹も一杯! 気持ちもリフレッシュ!

楽しい時間をすごしていただけたようでした。

池袋防災館へ行ってきました

2013.10.23 17:22|来夢
来夢・グループホーム(まつぼっくり・あゆみハウス)合同で
池袋防災館に行ってきました 



10月12日土曜日、来夢とグループホーム(まつぼっくり・あゆみハウス)の総勢29名で
池袋防災館に防災体験(消火、地震、救助)を行ってきました。

    P1030910.jpg    P1030911.jpg


まずは、消火器での消火体験です。

          P1030962.jpg   P1030975.jpg
 
まずは、使用方法の説明を受けて、実際に水の入った消火器を噴射してみました。
消火器もたくさん種類がありますね。

            P1030983.jpg

続いて家庭での出火シミュレーションです。

P1030982.jpg
台所やレンジから出火しています。タバコの不始末による出火も多いそうです。

地震体験では、震度6強の体験をしました。
激しい横揺れに素早く対応して、机の下にもぐって落下物が当たるのを防ぎます。

        P1030920.jpg      P1030931.jpg


最後に人命救出体験です。
  P1030937.jpg   DSCN2951.jpg   
地震等で壁に挟まれた人を救助します。
担架の設営訓練です。動きを指示する人、実際に動く人とに役割分担をして、
周りにある棒や、ブロック、毛布などを活用して行いました。


それぞれの事業所では、消防署にご指導いただいて、消防訓練も行っておりますが、
地震体験など、なかなかできない体験をすることができました。

来夢には一人暮らしの方がたくさんいらっしゃいますし、
グループホームも各自の居室内は自分で管理してもらっておりますので、

今回体験した事を、いざという時に、活かしていけるようにしていきましょう!



就労セミナーを開きました♪

2013.10.22 14:39|ワーク・スペース・ポピー
2013年10月11日。

ハローワーク王子の職員さんに、ワーク・スペース・ポピーに講師として来て頂き、就労セミナーを開きました。
職員さんは、「精神障害者雇用トータルサポーター」と「就職支援ナビゲーター」のおふた方です。

椅子やテーブルを、セミナー会場にふさわしいように並べ替えてにわか講堂に早変わり~。
(ハローワークの職員さんも手伝ってくださいました!)


IMG_0558.jpg


10時。

メンバーのみなさんのお手元に、資料をお配りして始まりました。
当日は10人程度の参加があり、みなさんの働くことに対する関心の強さや意欲の高さを感じられました。


働くことに興味を持って頂くこと、困ったときにはサポート体制があること、
その内容などを主に説明していただきました。


・ハローワークってどんなところだろう?
・働くには、どうすればいいんだろう
・どんな職業があるんだろう?
・面接って、どんなこときかれるの?
・働いていて、困ったときはどうすればいいの?
・怒られたりはしないの?


新しい世界に飛び込むときは、知りたいことや、知っておくべきことがたくさんあります。


ハローワークに顔を知っている方がいる。。。
これだけでも安心につながりますね。


セミナーを受けていただき、働くという「1歩」を踏み出せたり、
その手前の「半歩」にでもなるのであれば、今後も企画していきたいと思います。


ご協力頂いたハローワークの皆様、ありがとうございました♪

ご参加くださったメンバーの皆様、お疲れ様でした♪



<文: ほしの>

今年の一泊旅行は…なんと!!

2013.10.17 18:34|あゆみ福祉センター
あゆみ福祉センター、久しぶりの更新です。チェックされている方がいましたら...
本当にすみません。 m(_)m

 さて、今年の一泊旅行は東京都共同募金会様から地域配分(B配分)をいただき、10月3日(木)~4日(金)の日程で伊豆方面に行ってきました。 利用者・ボランティア・職員を合わせて総勢35名、バスを貸し切っての旅行です。

タイトルで、「なんと!!」とうたっているにはワケが...

    ソーセージ作り  みんなで挑戦してみました!

    B・B・Q  力を合わせ(食べ)ました!!

    みかん狩り  初物でもなかなかの甘さでしたよ。



~1日目~
 快晴の朝、みんな元気に集合し、いざ出発!! 高速道路もス~イスイ。
富士山麓朝霧高原まかいの牧場に到着です。
集合写真を撮ったらドキドキのソーセージ作りへ。なぜドキドキかって…なんせ、夕飯のBBQの食材ですから!!

  なかなか難しい行程でしたがスタッフの方が丁寧に教えてくださり、
  みんな最後まで集中して無事に作り終えることができました。

         平成25年度一泊旅行①
          それでは次の目的地に出発です。

 そして、柿田川湧水公園の向かいにある、サントムーンという大型ショッピングモールにバスで乗り付けさせてもらい、
豪勢な夕飯となるようBBQの食材を買いつけました。ちょっと時間がかかりましたが、宿泊先へ向かいます。

 温泉付きコテージ!! ルネッサ城ケ崎に到着です。
バスから降りると、キンモクセイのやさしい香りが出迎えてくれ、思わず一同和みました。
今回、初の試みとなるコテージ泊。ちょっとしたお金持ち気分にひたれそうな建物にビックリ!!
居室内を探検・・・したのも束の間、すぐにくつろぎムードとなりました。

  いよいよ夕飯、BBQの開始です。すごかったですよ~~~~!!

    平成25年度一泊旅行②-1     平成25年度一泊旅行②-2
       見よ、この肉をッ!!        作るも食べるも、たっくさ~ん!

・・・実はこのBBQの最中はどしゃ降りの雨。この後に花火大会をする予定だったのに残念。
おとなしく居室に戻り就寝しました。(T-T)



~2日目~
 雨が降り出しそうな朝、朝食バイキングを食べみかん狩りへ、しゅっぱーつ!!
2日目の今日は、伊豆長岡にある小坂みかん共同農園に到着です。
空模様は相変わらずだったのですが...

  実はみかんの木は、山の急な斜面に植えられているため、
  ちょっとした山登りをしながらのみかん狩りとなりました。
  肌寒いくらいの方がちょうど良いと知りました。

      平成25年度一泊旅行③
        さて、何個食べたでしょうか?

 朝食後のデザートでおなかを満たしたら、しばしバスで揺られ沼津インター降りてすぐのグルメ街道へ。その通り沿いの大型土産店に立ち寄りお土産と昼食を済ませ、今回の旅行最後の目的地、いざ(株)ヤクルト本社富士裾野工場見学へ!!

・・・と、ここで写真とともにどんなところか振り返りたいところですが、写真撮影はできないとのこと。
わかりやすいVTRを見せてもらい、改めてヤクルトがどれほど身体に良いかということや、創始者 代田稔博士の考えを知る良い機会となりました。「予防医学」という考え方、大切ですね。
また、この工場見学は人気があるようで、平日にもかかわらず私たちを含め、この日だけでも5団体の見学予約がありました。ヤクルト、人気がありますね。


 一泊旅行もこれでおしまい、それでも余力が残っていたので、恒例のバス内カラオケで大盛り上がり!!
高速道路は渋滞に巻き込まれることなく、無事に帰ってくることができました。
・・・来年はどんな旅行がいいですかねぇ~。 (^-^)            旅行記、おっしまい!!
  

合同一泊旅行【ワーク・スペース・ポピー、来夢】

2013.10.07 11:45|ワーク・スペース・ポピー
合同一泊旅行を行いました【ワーク・スペース・ポピー、来夢】


9月26日(木)~27日(金)、東京都共同募金会様から地域配分(B配分)をいただき、
ワーク・スペース・ポピー、来夢合同で一泊旅行を行いました。

当日は、ワーク・スペース・ポピー、来夢の利用者・職員合わせて29名が参加し、
バスを1台貸し切って伊豆へ向かいました。

ワーク・スペース・ポピーと来夢の利用者さんたちは、
それぞれ共同作業所時代の
「あゆみ共同作業所」、「西が丘作業所」時代から通ってきているあゆみ暦10年以上の方もいれば、
ここ数年利用を始めて、なんとなく行事で顔を合わせるけれど、
あんまりしゃべった事もないな~という方もいる中での合同の旅行となりました。


1日目は、台風の影響が心配されましたが、時折パラパラと雨が降ったものの、
なんとか持ちこたえてくれました。

まずは、柿田川湧水公園の見学へ。おいしい水をいただきました。

ポピー&来夢一泊旅行①  ポピー&来夢一泊旅行②

昼食の時には、自己紹介と旅の抱負を発表しあいました。
(これで少しは名前と顔が一致してくれましたでしょうか…?)

       ポピー&来夢一泊旅行③    ポピー&来夢一泊旅行④

アニマルキングダムでは、さまざまな動物に出会えました!

ポピー&来夢一泊旅行⑤    ポピー&来夢一泊旅行⑥

稲取温泉の宿からは海がよく見え、窓の外の風景に癒されつつ、美味しい夕食とカラオケでさらに盛り上がりました!!

ポピー&来夢一泊旅行⑦  CIMG1280.jpg CIMG1277.jpg



2日目はとても良い天気でしたが、波が高く
予定していた遊覧船には乗ることができませんでした…残念


東京ラスクの工場見学で、美味しいラスクをお土産に購入した後、

   ポピー&来夢一泊旅行⑨  ポピー&来夢一泊旅行⑩

青空の下、茶摘み体験をしました。
老若男女問わず、皆 茶娘に変身し、皆さんそれぞれ「味のある」茶娘になりました。

       ポピー&来夢一泊旅行⑪   ポピー&一泊旅行⑫
  摘み取った茶葉は持ち帰りができ、天ぷらにして食べたり、ウーロン茶にして飲んだりしました。




天候にも恵まれ、美しい景色を愛で、お腹もいっぱいになり、皆さん大満足の1泊2日でした。
東京都共同募金会様、寄付者の皆さま、その他関係する皆様のご厚意、誠にありがとうございました。

また、旅行に行けることを楽しみにして、それぞれ日々の作業を頑張っていきましょう!!

来夢より共同募金の配分金の御礼とご報告申し上げます。

2013.10.02 11:17|来夢
この度来夢では、社会福祉法人東京都共同募金会様より地域配分(A配分)を
戴き、施設内の床フロアーの張り替え工事を行う事が出来ました。

下記画像は平成25年9月4日 北とぴあにおいて共同募金の授与式の模様です。
来夢を代表して管理者五月女が受領させていただきました。
授与式① 授与式②

来夢は3階建ての2階と3階で活動しており、主に2階が作業スペース・更衣室、事務スペースなど
があり、3階にも作業スペース兼多目的スペースがあります。

床フロアーの継ぎ目がめくれあがっていたり、電気設備の収納穴の凸凹でメンバーさんが
つまずいたり、転んでしまったりというエピソードがあり、テープで補強したり物で抑えたりして
気をつかながら活動していました。受注作業関係の搬入出も多いので、事故防止のためにも
床張り替えは来夢の願いでありました。

2階の風景です。メンバーさんが一番長い時間を過ごす場所です。
以前は緑を基調にしたモザイク柄でしたが、落ち着いて過ごしていただけるよう
淡い緑のフロアーを選びました。「これいいね!」とメンバーさんにも好評です。
いつもの居場所がきれいになるってとってもうれしいですね。
作業スペース   更衣室

以前は2cmくらい盛り上がっていた電気設備の収納穴も平面的なものに交換していただきました。
(写真は左が電気設備の収納穴、右はコンセント)
台所   コンセント

こちらが3階です。2部屋あって、メンバーさんの相談や面談などに使われる事も多いので、
リラックスしてお話いただけるようにピンクを選びました。以前は2階と同じモザイク柄だったので
かなり印象が変わりましたよ。
3F.jpg  3F隣

おトイレも敷きなおして戴きました。ここもモザイク柄で少しさみしいイメージの空間でしたが、
よりプライベートな時間を心地よく過ごしていただくためにそれぞれフロアの色も変えてみました。
女子WC 男子WC

東京都共同募金会様、寄付者の皆様、その他関係する皆様に感謝申し上げるとともに
これからもますますの福祉活動に邁進してまいります。

今後とも宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。