FC2ブログ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリスマスケーキをいただきました!

2013.12.27 14:27|あゆみ事務局
クリスマスケーキをいただきました

12月18日、あゆみの各事業所
(あゆみ福祉センター、ワーク・スペース・ポピー、来夢、まつぼっくり、あゆみハウス)は、
北区内企業の協和冷熱工業株式会社 取締役会長 山本良夫様より、
クリスマスケーキのご寄附をいただきました。

毎年、協和冷熱工業様からいただくケーキを、利用者・入居者の皆さんも心待ちにしており、
今年も皆で、ケーキを美味しくいただきました。


【~各事業所のクリスマス会の様子です~】

P1040217.jpgDSC02367.jpg

P1040197.jpgDSCN3528.jpgIMG_0933.jpg

DSCN3539.jpgIMG_0882.jpg

このケーキは、あゆみ以外の福祉施設にも寄贈されており、総数は500個近くにもなるそうです。
しかも、この寄付は約20年以上も続けられているそうです。
寒い季節ですが、このようなお話をうかがうと、気持ちが温かくなりますね。

北区のホームページにも、このクリスマスケーキのことが載っておりましたので、
そちらもご覧になってみてください。
     
《北区ホームページ》

あゆみの利用者さん達からも、
「あゆみに入ってから、ずっとクリスマスケーキをいただいていて、本当に感謝しています。
 今年もとてもおいしかったです。長年ありがとうございます。」
「自分もあゆみに入った時から、クリスマスになるとケーキがありました、ありがとうございます」
 などの声が上がっておりました。



クリスマスが終わると、もう年末年始になりますね。

今年の年末年始は、かなり寒くなるそうです。
また、インフルエンザの流行も始まったそうですので、皆様体調など崩されませんように…
よいお年を!
スポンサーサイト

寒さに負けず、公園清掃! in 来夢

2013.12.25 15:54|来夢
寒い季節になりましたね、みなさん風邪などひいてませんか?

この寒い季節でも来夢は元気に作業を頑張っていますよ!
今日はその中のひとつをご紹介したいと思います。

来夢では委託清掃事業として、公園の清掃を行っています。他部署と協力しながら
平日のほとんど毎日清掃を行っています。

作業内容としては公園内・公園前の掃き掃除・ゴミ拾い・除草・ゴミ箱のごみ回収・
ゴミの分別などを主に行います。たまにびっくりするようなものが捨てられている時も
ありますが、公園内の景観を守るためみんなで協力しながら処理しています。

公園清掃は時に自然との闘いとなる時期があります。




それは・・・・


枯葉!!!!!

砂場  公園滑り台 どこもかしこもどっさりです。
金曜日に掃除したばかりなのに、このたまり様!!!これじゃ砂場で遊べない!掃除しなければ!!!!

砂場掃除   通路漏示
熊手・ほうきさばきはなれたものです!どんどん落ち葉を集めていきます。
通路もきれいにしますが、通行人の邪魔にならないように気を付けながら行っています。

ごみ回収  ごみ分別
ゴミ箱のごみも回収して、きちんと分別していきます。実は家庭ごみの分別とはちょっと違うんです。
事業ごみだとビニールは「不燃ごみ」、家庭ごみだと「可燃ごみ」だったり、いつもとは違う分別です。
最初は混乱しましたが、今ではもう分別表が頭の中に入っているので分別もスムーズです♪

公園外観
写真の木の枝をごらんください。もう枝だけになっているのが見えますでしょうか?
元々は日影ができるくらい無数の葉っぱを付けた木でしたが、ここまで落葉すると枯葉との
闘いも終わりが見えてきます。あとは処理しきれていない落ち葉の回収するだけとなり、
気持ち的にも「峠をこえたなぁ」と感じられます。

しかし、その落ち葉回収がまた大変!それがどのくらい大変かというと・・・


↓このくらい!!!!!!
ごみ袋
今日の清掃で回収した枯葉だけで70リッターのゴミ袋が9袋!!!!!
雨が降ったあとなどは湿った重みでとてつもない重さになり、袋が破けたりしてしまい
清掃がさらに大変に!

掃除風景
でも、一生懸命掃き集めていきます。一人では到底できない清掃もチームワークで
手早く進めていきます。

公園清掃御
でもその甲斐あってすっきりときれいになりましたよ♪
みなさんが気持ちよく公園を利用していただけたら嬉しいです!

ちなみに自然との闘いは、春は桜の花びら、夏は雑草、秋~冬は落ち葉と一年中続きます。
でも、雪・雨・風に加え、夏の強い日差し、秋の柔らかな木漏れ日、冬の冷たい風・・四季移り変わりを
誰より早く体験できる、とっても贅沢な瞬間に立ち会える作業でもあります。
そして清掃を終えた後の目に見てわかる成果から達成感がわきます。

「今日は子どもたちが遊びに来ていたよ」
「遊具も枯葉を払ってあげないと、子どもが遊ぶんだから。」

なんて言葉もメンバーさんから聞こえています。
公園利用者のみなさんの笑顔が、日々の励みになります。




鳩来訪
そうそう、清掃終了直後、かわいらしい公園利用者がいらっしゃいました♪
ゆっくり散策していってくださいね、鳩さん♪





努力功績賞授与式 と バンド練習

2013.12.11 17:04|ワーク・スペース・ポピー
12月7日、北区障害者作品展において、北区障害者団体連合会さんから、

今年はポピーの筒井さんが努力功績賞をいただけることになり、みんなで行ってまいりました~!


授与式のもようです。

「おめでとうございます」「ありがとうございます」
CIMG2077_201312121006195c4.jpg


いい笑顔ですね。
CIMG2078_2013121210062020c.jpg




筒井さんは、11年間ほぼ無遅刻無欠勤、そしてそのあたたかい人柄と、的確なアドバイスで、

メンバーのみなさんの信頼も篤い方です。


11年間共に歩んできた、事業所のメンバーFさんをはじめ、みなさんにいい影響を与えてくださいました。


Fさんも
「年齢的に僕より先輩なので、あと5年は筒井さんのお年になるまで、僕もがんばりたいと思います」

と、頼もしいことをおっしゃってくださっています。

拍手~~~ぱちぱちぱちぱちぱち♪

これからもずっと、共にがんばりましょう!


開会式には、たくさんの来賓の方々もご列席くださいました。
CIMG2084_20131212100621a77.jpg



授賞式のあとは、体験教室に行ったり、焼きそばを食べたり、と楽しく過ごしました。

ほっとされた笑顔もいいですね。

CIMG2105_20131212100622e5c.jpg



さて、今年もあとわずかですね。

あゆみでは、毎年忘年会をしておりますすが、その演しものとして、

今年は有志メンバーで結成したバンド演奏をします。

今回は、週3回行われている自主練習風景だけ、ちらっとお見せしちゃいます♪
20131212100623ee2s_20131212103016132.jpg

いかがですか?

音をお聞かせできないのが、残念です。


最後に、所長のひとこと。
「17日の本番を楽しみにしています」

では、ますます寒くなって風邪が流行っておりますので、みなさま体調にはお気をつけください。


(文:ほしの)

職員研修のご報告

2013.12.10 13:29|あゆみ事務局
職員研修報告 第3弾です

11月29日(金)東京都が研修講師派遣の仲介や、費用を負担してくださる、
福祉・介護職員人材キャリアパス支援事業制度を活用して、職員研修を行いました。

講師は、以前この制度で講師に来ていただいたご縁で、
あゆみの第三者委員もお願いしている、
日本社会事業大学 社会福祉学部・専門職大学院 准教授の古屋龍太先生です。

テーマは、「長期在院精神障害者の地域移行・地域定着支援~グループホームとB型事業所のかかわり~」という
タイトルで、主に精神障害を持つ人たちの退院後の支援について、教えていただきました。

              11月29日キャリアパス古屋先生②

あゆみには、病院から退院後、グループホームに住まれている方や
地域で一人暮らしをしながら、就労継続支援B型のワーク・スペース・ポピーや来夢に
通われている方がたくさんおり、
職員たちは、限られた時間と資源の中で、
「どのようにしたら、皆さんが地域で安定して暮らしていけるのだろうか…」と日々悩んでおりました。

11月29日キャリアパス古屋先生③    11月29日キャリアパス古屋先生⑤

古屋先生からは、あゆみの職員のそのような悩みを踏まえて、
精神障害者をとりまく現状や、地域生活を安定させるヒント、職員の支援方法のヒント、今後の制度改正など
これからの支援に役立てられるさまざまなヒントをいただくことができました。

               11月29日キャリアパス古屋先生④


東京都のこの制度を利用させていただいてから、あゆみでもようやく法人内で研修をするようになりました。
まだまだ、道半ばではありますが、
利用者・入居者の皆さんが安心して、楽しくあゆみで活動していただけるよう
これからも職員の資質向上を目指していきたいと思います。

嘱託医面談を行いました

2013.12.09 16:29|あゆみグループホーム
嘱託医面談を行いました
【グループホーム:まつぼっくり、あゆみハウス】



グループホームでは、年に2回、精神科の嘱託医による入居者面談をおこなっています。
今年度 第二回目は、11月20日(水)あゆみ中十条ホーム 1階にて行いました。

              嘱託医面談①

面談時間は、一人あたり15分程度となっておりますが、
お話したいことが沢山ある方や、なかなか気持ちを伝えきれない方といろいろです。

先生は、一人ひとりの話を、優しくじっくりと聞いてくださいました。

嘱託医面談②     嘱託医面談③

  
職員も、面談で気づかれた事、支援する時に注意すべき事など、先生から教えていただきました。

      嘱託医面談④


入居者の皆さんは、普段 主治医の診察では、なかなか聞けない事、
こんな事を言ってもいいのかな…?とついためらってしまう事も、
嘱託医の先生に聞いていただけたのではないでしょうか。