01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

節分レク 

2014.02.24 18:17|あゆみ福祉センター
2月6日木曜日の午後、(書くのが遅くなりましたが(>_<))
作業グループと生活グループ合同で節分レクをゲームとして行いました


 まずは赤鬼グループ青鬼グループに分かれて、新聞紙を丸めて豆に見立てたもの・的当ての標的となる鬼の看板・皆が被る鬼のお面を作りました!


   節分2     ブログ用節分レク
鬼の看板は金棒を持ってトラ柄のパンツを履いた本格的なもの     
姿は鬼だけど目や口が可愛い鬼 これ鬼?というもの 
皆さんのかぶるお面も単色からカラフルなものまで個性的なものが出来上がりました。



 さて、準備が終わりいよいよ本番です。
看板の下に箱を準備して、机の上に立てた相手チームの鬼看板に豆(新聞を丸めたもの)をぶつけて箱に入った数で勝敗を競います。直接箱に入れると反則です。また、鬼の看板が机から落ちるとボーナスポイントも入ります。
 まずは青鬼チームが赤鬼を倒します。みなさん赤鬼の看板にむけて豆を投げながら掛け声をかけていますが「おには~うち、ふくは~そと」と言っている方もいます。

 ・・・まずは天邪鬼から倒さなくてはいけないようですね。(笑)

 次は赤鬼チームが青鬼を退治します。皆さん勝負事になるとかなり真剣で、看板側からカメラを向けていると豆が飛んできて戦場カメラマンのような気分です。箱の中の豆は、運動会の玉入のように箱から出しながら皆さんと一緒に数えました。

 もう1回戦ずつ行い結果発表。勝者は・・・青鬼チーム!!

 僅差でしたが先行の青鬼が逃げ切りました。その後皆さんには小袋の節分の豆と甘納豆を渡し、青鬼チームにはさらにもう1袋贈呈しました。帰りのミーティングでは甘納豆を食べてゲームも楽しみ、笑顔の多いレクでした。




スポンサーサイト

昼休みにキャッチボールをしました。

2014.02.24 14:08|ワーク・スペース・ポピー
2月下旬、晴れた日の昼休みに利用者さん数人が近くの公園へキャッチボールをしに行きました。
寒いけれど風はなく、体を動かすにはぴったりの日でした。
久々に体を動かすという方もいました。

キャッチボール2月
<いいポーズで賞>

キャッチボール3

短時間ではありましたが、皆さんのさわやかな姿を見せていただきました。
「また行こう!」「キャッチボール部を作りたい」という声もあがっています。

キャッチボール公園
これから暖かくなりそうな日差しを感じました。

~はとバスツアーで東京めぐり~

2014.02.12 12:08|あゆみグループホーム
はとバスツアーで東京めぐりをしてきました  ~まつぼっくり~ 


まつぼっくりでは、2月1日土曜日、はとバスツアーを利用して都内観光レクに出かけました。



●皇居前広場散策● 坂下門から二重橋を通り、楠木正成像へ
まつぼっくり H26年2月はとバス ②まつぼっくり H26年2月はとバス
大楠公は、天皇守護のため、皇居の方角をむいているとかなんとか。


●昼食バイキング●
「いけない、こんなに食べちゃ!」と思いながら、ベルトを緩めて昼食はバイキング。
はとバス③


●スカイツリー 展望デッキ●
赤羽ってどっち?!王子は!? 
はとバス④  はとバス⑤ はとバス⑥


●浅草観音と仲見世散策●

 はとバス⑦ はとバス⑧

奥に見えるは、スカイツリー
右手に浅草寺

スカイツリーも浅草寺も
人人人人人人人人人 でした。

東京を遊び回った冬の一日でした。