03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お花見レク

2014.04.15 09:52|あゆみ福祉センター
26年度となりました。
新年度を迎え、あゆみ福祉センターでは2名の新しい仲間が増えました
歓迎会を兼ねて、都立浮間公園に出掛けるお花見を企画したのですが、予定日の天気予報は雨
前日はくもりのため急遽日程を変更しましたが当日もあいにくの雨になってしまい、
野外は断念し室内でのお花見を実施することにしました。

1つのグループがジュースやお菓子を買い物に行く間、
もう1つのグループが作業場の机を片付け床に緩衝材やブルーシートを敷き会場設営を行い、
さらに別グループが桜のイラストに着色したり切り抜いたりしたものを模造紙に貼り付け壁に飾り、
お花見気分を利用者と職員一丸となって準備を進めました

      お花見作成   桜壁紙

ブルーシート上のテーブルを中心に紙コップとお団子を手にした利用者が座り、
新しい利用者2名の乾杯の挨拶でお花見レクスタート
室内ですが宴会の雰囲気は満点でまさに花より団子状態
たくさんあったお菓子やジュース、お団子があっという間になくなっていき、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

      お花見宴会

悪天候のため残念ながら屋内でのレクとなりましたが、
有志ではありますが満開時に付近の桜並木を散歩したのでお花見は堪能できたと思います。
今年度も作業はもちろんですが、いろいろなレクリエーションを企画し、
皆さんが楽しく過ごしていけるように頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

まつぼっくりのミーテイング

2014.04.14 15:09|あゆみグループホーム

今年度初のミーティング


みなさんこんにちは!新緑の季節となりましたね。
今回ブログを担当させていただきました柳(やなぎ)と申します。今後よろしくおねがいします。


柳自己紹介

初めてのミーティングということで私も緊張しました。


議題として、今後グループホームの活動やレクリエーション、
利用者さん達の希望などを話し合いました。

中山職員 資料を手元に中山職員の司会もばっちり!


お菓子  

「ミーティングの後のお菓子がとーーってもおいしかったです」
 利用者の皆さんからも好評でした。

今後私たちの近況をこちらのブログで報告させていただきます。

                                         



                                 グループホーム まつぼっくり 


お花見に行きました。

2014.04.11 10:54|ワーク・スペース・ポピー
こんにちは。ワーク・スペース・ポピーでは4月4日(金)に
十条から近い桜の名所、石神井川へ行きました。

今回も利用者さんに感想を伺いました。

~~~~~~~~

石神井川にお花見に行きました。
前の日に、少し花が散ってしまったようです。
けれど、桜が見られてよかったです。
特に川の桜ふぶきがきれいでした。
とても楽しくて、ジュースとおだんごを食べながら桜を見てよかったです。
来年も見に行きたいと思いました。
(文:春満開bySpitz) 

お団子小
公園でひと休み

IMG_1002sakura.jpg
金沢橋から見た桜

本当は3日に行う予定でしたが、雨のため延期しひっそり事業所でお団子を食べました…。
4日は午前中に雨がやんだので、ウォーキングも兼ねて行ける人だけで出かけました。
風に乗ってだいぶ花びらが散っていましたが、それもまた趣がありましたよ。

IMG_0994ベンチで
ベンチの二人


    

あゆみハウス ミーティング&送別会報告

2014.04.03 14:24|あゆみグループホーム
ミーティングと送別会をしました   《あゆみハウス》

みなさんこんにちは!
桜も満開となって、本格的な春になってきましたね。


あゆみハウスの3月の出来事をご報告させていただきます。



【その1】
年度末のホームミーティングを行いました。


ミーティングの議題は来年度の行事の事、新年度の職員体制、25年度を振り返ってなどです。

ハウスミーティング2-1
配布した資料を基に、真剣に話を聞いています。

2-2
意見も活発にでました。


25年度を振り返っての感想は…
Aさん:検査入院で1カ月の長期間グループホームを離れたことが印象に残っている。
Bさん:一言、つまらなかった…。昔の方が良かった。
Cさん:レクレーションがもう少し欲しかった。


あゆみハウスでは、夏の猛暑の影響で、レクレーションを中止にしたり、
体調不良で長期間グループホームを離れる方がいらっしゃったりと、
今までと違う1年になりました。


26年度は、皆さんの希望や体調などをうまく調整しながら、
皆さんが安心して楽しく生活ができるよう、職員も工夫をしていきたいと思います。

ミーティングの後は、いつもより少し豪華な夕食メニューでした。
うな重とローストビーフで皆さん笑顔です。

2-3 2-4


食事よりも、食後のコーラの方が好評でした



【その2】
あゆみハウスでは、この春お一人の方がグループホームを卒業することになり、
3月27日送別会を行いました。

会場は、東十条にある某しゃぶしゃぶ店です。
久々の外食とあって、しゃぶしゃぶの食べ放題を大変楽しみにされていました。

残念ながら、入居者・職員合わせて7人全員が囲める席がないため、
4人と3人に分かれることになってしまいましたが、
それぞれの席で好きなだしを選んで食べました。

送別会1  送別会 2
すきやきと豆乳だし             昆布だしと火鍋だし


普段はあまり食べない方も、食べ放題という事でとても満足されていました。

送別会3  送別会4

気が付いたら、あっという間にラストオーダーになってしまいました。
4人から3人に減ってしまうのはさみしいのですが、
最後はみんなで笑ってお開きとなりました。