05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来夢で調理実習を行いました!

2014.06.30 10:32|来夢
来夢 調理実習を行いました♪

みなさん、こんにちは。来夢です。

グループホームで行われた調理実習のヘルシーで美味しそうなグルメブログをご覧いただけたかと思います(^^)
さて、こちら来夢でも6月24日(火)に赤羽文化センターの調理室をお借りして調理実習を行いました!

メニュー
豆腐ハンバーグ
とり五目炊き込みご飯
三色ナムル
お味噌汁
冷やし白玉だんご


さぁ、調理開始です!

コネコネ~
メインの豆腐ハンバーグ班!手際よくコネコネ~。
19名分ですからコネ甲斐あります!


協力しあって
手慣れたもんです
三色ナムル班の女性陣、和気あいあいと手慣れたもんですねぇ~。


盛り付けも楽しく
おや、こちらは白玉だんご班。味見も楽しみつつ盛り付け中です。


おいしそ~
とり五目炊き込みご飯もとっても良い感じに炊き上がったところで・・・


できたー!!
できたーーー!!!おいしそうですよね(*^_^*)


みんなで楽しみながら調理でき、味も抜群でお腹も大満足でした!!

おつかれさまでした~♪

おつかれさま~



(文:J)


スポンサーサイト

6月19日まつぼっくりで調理実習をしました。

2014.06.27 09:54|あゆみグループホーム
こんにちは、今回の調理は野菜を中心にしての、バイキング形式です。

そして、梅雨の時期の過ごし方とエアコンの正しい使い方、熱中症対策を学びました。

調理実習の前になぜ今回『野菜』なのか?について考えました。
野菜には食物繊維が含まれ、食事中の脂肪を分解し血液をサラサラにします。
水分も多く含まれているので熱中症予防や水分補給にもなると言うことでテーマに取り上げました。

みなさん真剣な様子できいています。
講義

いざ調理実習へ

調理の様子
  ↓
キャベツの細切り&野菜を炒める&盛り付け
真剣そして、器用でテンポがいい

DSCN4552.jpg 
DSCN4549.jpg
  DSCN4550.jpg


完成です!!!
なんといっても豪華そしてヘルシー
おいしいそうですね~
DSCN4554.jpg

どれにしようか・・・・ 全部美味しそうなので悩みますね(笑)
どれをたべるか

○さぁいただきます!たくさん野菜を食べて夏バテを乗り切りましょう。

会食後みなさんの意見を聞いてみました。
「簡単にできるとは思わなかったので、自分でもやってみようかと思いました」
「普段は一人で食べることが多いのでみんなで食べるとおいしい」
とにかくみなさん美味しく召し上がられて大変好評でした。



                             

日帰り旅行に行きました。ポピー

2014.06.16 12:52|ワーク・スペース・ポピー
こんにちは。
ワーク・スペース・ポピーでは、5月30日(金)に、日帰り旅行で横浜へ行きました。

お天気に恵まれ、暑いくらいでした。
今回も利用者さんに感想を書いていただきましたので以下にご紹介します。


8時50分頃、メンバーとスタッフがそろったので、スタッフの石川さんの見送りでポピーを出発した。

マイクロバスに乗ってゆられること1時間45分程度で、途中休憩を入れて、ようやくランドマークタワーに着いた。

日本最速のエレベーターで69階展望フロアまですっと行き、後はすばらしいながめをタンノウした。
IMG_1110横浜を一望


それから又移動し、横浜中華街の中の店、中国上海料理・四五六菜館(SU-U-RO-SAIKAN)で昼食をとった。

食べ始めてから終わるまで終始無言だった。 食後休憩を入れて店を後にした。
IMG_1133中華料理

関帝廟の前で記念写真を撮って、横浜中華街の中を歩きながら、みやげ物を買ったりして楽しんだ。

そして次に向かったのは、カップヌードルミュージアムだ。

そこで世界でただ1つのオリジナルのカップヌードルを作った。

それぞれのユニークで個性的な絵が印象的だった。
IMG_1237何味でしょう

カップヌードルミュージアムは、1階から5階まで各階毎にテーマがあり、見て、聴いて、体験できるものになっている。
カップヌードルミュージアムIMG_1267
スタッフもメンバーも、楽しい時を過ごし、そのミュージアムを後にした。

一同マイクロバスに乗り、楽しいおしゃべりと共にポピーに向かい、夕方5時30分頃に着いて、そこで無事解散となった。

(文:S. K. さん)

来夢 日帰り旅行2014 in 箱根

2014.06.16 10:15|来夢
来夢 日帰り旅行 2014夏
6月6日(金)箱根へ行ってきました!
P1040420.jpg

1週間前まで真夏日が続いていましたが、旅行前に梅雨入り…そんな中でも16名の利用者の方たちに参加していただきました!

ロープウェイや遊覧船はどうなるのか…と心配の声も。雨が強くならないことを願って出発です!

P1040437.jpg
行きのバスでは一人ずつ、旅行への意気込みを聞いた後は、箱根〇×クイズで盛り上がりました~最後まで勝ち残ったのは…先頭の席でひそかに全問正解していた五月女所長でした(*^_^*)

P1040443.jpg
P1040442.jpg


箱根ロープウェイに到着!
大雨で、ロープウェイからの景色は真っ白。あまりにも景色が見えず、「実はこのロープウェイ進んでないのでは~」「雲の中だったりして…」など笑いながら盛り上がりました。
P1040444.jpgP1040448.jpg

お天気だったら富士山とスカイツリーが見えるそうですよ~またリベンジしたいですね!

P1040450.jpgP1040455.jpg


ロープウェイで大涌谷に到着!
さっ寒い!雨と風も強まり、外での写真は難しかったので、中から看板と真っ白な景色をパチリ。
P1040461.jpg

それから名物の黒たまごを求めてお土産コーナーへ移動!こんな天気でもお土産コーナーは遠足の小学生や海外の旅行客でにぎわっていました!さすが箱根ですね。
黒たまごは大行列!!集合時間ギリギリまで並んで何とかゲットしました!帰りのバスの中で、皆で食べることに。お楽しみに~

大涌谷の後は皆さん楽しみにしていた昼食です★
今回の内容は、ハイランドホテルにて「フレンチジャポネ」のコース料理!!フレンチジャポネとは、日本人の口にも合うフランス料理のことだそうです。期待が膨らみます…
しかし、ホテルに着いてから皆さんの様子に変化が…移動のバスの中ではカラオケで盛り上がっていたのに、いつもと違った上品な雰囲気に緊張が高まり、急に無言に!準備された食器類に集中し小声で「どっちから使うんだっけ?」と相談し合っていました。
P1040467.jpg

緊張の中、前菜のサラダからメインディッシュの国産ポークのソテー、デザートと皆さん上品に召し上がっていましたよ。
来夢の旅行でコース料理は今回初めてだったそうです。
P1040476.jpgP1040473.jpg
P1040479.jpg

食後、緊張が解けると「美味しいものをゆっくり楽しむ。たまにはこういうのもいいね~。」と話していました。

続いて就航50周年を迎えた遊覧船へ!欠航が心配されましたが、乗車口はたくさんの人(海外の方が多く見られましたよ)!
P1040485.jpgP1040486.jpg

予想外に立派な船にテンションが上がります。外は雨でしたが、せっかくなので傘をさし、最上階へ海賊を見に行きました。船は軽快なスピードでどんどん進みます。

P1040494.jpg

強い風と雨でしたが、雨で濡れないギリギリの場所を探しながら、外からの遊覧を楽しみました。寒かったです~

遊覧船の後はかまぼこ鈴廣でお土産を購入。たくさん試食をして、それぞれ好みの味を選べたでしょうか~。

集合時間の頃は雨もピークに達していました。

帰路に就くと、バスの中でさっそく黒たまごを試食。見た目よりもくせがなく美味しかったです。1個食べると7年寿命が延びるそうですよ!
雨は疲れるよね~と言いながら、帰りもカラオケで盛り上がる皆さんでした。
P1040502.jpgP1040501.jpg


来夢の旅行でこんなに雨が降ったのは初めてだそうです。印象に残る旅になったのではないでしょうか…?(*^_^*)




運動会!

2014.06.05 17:20|あゆみ福祉センター
5月24日土曜日

東京都障害者総合スポーツセンターにて、区内にある7つの法人や事業所による北区福祉作業所合同運動会が開催されました。
運動会!
運動会



我があゆみ福祉センターは例年同様に白組です。当日は闘志みなぎる皆さんが続々と集まりました。

開会式や選手宣誓も終わりいよいよ競技開始です。短距離走や、隣の人に荷物を渡し積み重ねていく荷物渡しリレーなどを行い、その後は皆さんがゴール手前でお菓子をもらえるお菓子をゲッツです!ダントツでトップを走りながらもお菓子を選ぶのに悩んでしまい逆転されてしまう展開は、ギャンブルの予想屋さんでも的中できないでしょう。そして午前中最後の競技、紅白の対抗リレーです。事前の練習で走るのが早かった選りすぐりの方で構成したチームは2位と大健闘でした。

運動会H26、5③ 運動会H26、5④


昼食後に少し長めの休憩があり午後の競技が始まりました。テニスラケットの上に玉入れの玉を乗せて走るラケットリレーでは見事1位となり逆転へ向けて幸先の良いスタートとなりましたが、その後の玉入れや大玉おくりで赤組に惜敗。総合結果でも残念ながら白組の勝利はなりませんでした。(大玉は赤に比べて白の方がいびつだった気もするけど・・・)

負けてはしまいましたが、大きな事故や怪我がなく、広々としたグラウンドで思い切り汗を流し楽しい運動会となりました。閉会式では参加事業所を代表してボランティアさんへの感謝の言葉を述べましたが、これも当日のために安全など配慮していただいた実行委員やボランティアをはじめ、応援していただいたご家族、当日ヘルプで来ていただいた職員など皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。