09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あゆみまつりを開催しました

2014.10.24 09:00|あゆみ事務局
あゆみまつりを開催しました


10月11日(土)社会福祉法人あゆみの全事業所が集まって、あゆみまつりが開催されました。

あゆみまつりの始まりは、夏の「納涼会」でしたが、
今年度は会場を別にお借りして、10月に開催となりました。

まつり① 開会式
あゆみの全事業所が集まる機会は、あゆみまつりと年末の忘年会ぐらいです。
利用者同士で顔絵を合わせる機会が少なく、
どんな人がいるのか知らない方も多いのではないかという事で、
今年度のまつりでは、もっとそれぞれの事業所がアピールをしていき、
お互いを知って行こう!という気持ちをこめて、
「手と手をつなぎ、みんなで作るまつり~自分をアピール~」と、タイトルをつけてみました。

まつり③ 模擬店の皆さん

まつりは、各事業所の模擬店の他、ご家族の模擬店など例年行っているもののほか、
初めての企画である、アピールタイム(各事業所の出し物)、事業所対抗リレーなどを行いました。

タイムまつり② アピール

アピールタイムは、準備期間が短い中、各事業所で準備・練習をしてきました。
あゆみにこんなに芸達者がいたのかとびっくりです!!
 ◆あゆみ福祉センター「ようかい体操第一」のダンス
 ◆ワーク・スペース・ポピー 「花は咲く」の歌とキーボード、ギター
 ◆グループホーム(合同) 「祭り」の歌に合わせての神輿
 ◆来夢 「恋するフォーチュンクッキー」のダンス
  と、各事業所の個性が光っていました

↓こちらも 初企画 事業所対抗リレーです。
まつり④事業所対抗リレー

各事業所の皆さん、準備や練習お疲れ様でした。
当日の設営・片づけを手伝っていただいた方々、ご家族の皆様、ありがとうございました。

**************************************

続いて、利用者さんの感想のご紹介です。

【あゆみ福祉センター】
・おそばが美味しかった。
・フロートポンチが美味しかった。
・カレーが美味しかった。
・フランクフルトが食べられなかった。

【来夢】
~あゆみまつりを終えて~
来夢では♪♪
あゆみまつり、楽しく無事に終わってよかったです。
事業所皆で創りあげるので、色々ありました。
アピールタイムのAKBのダンス(ワン、トゥ、ワン、トゥ、ワン、トゥ、タ、タ、タ ラジオ体操の時にもう練習!?)
とにかく、皆で「楽しもうよ!」の気持ちで、
当日に向け、かざりつけ、出店、ゲームへとやってきて、来夢(ちゃん)らしい一日でした。

【ワーク・スペース・ポピー】
プチ運動会、プチ文化祭のようで、楽しかった。家族も楽しかったと言ってくれた。
各所のアピールタイムがおもしろかった。
みんなで歌えてよかった。(ステージでうたうのはチョットはずかしかったかな!!)

【グループホーム】
がんばって作った神輿の鶴が途中で折れてしまって、残念だった。
本物の神輿も担いでみたい。

**************************************

まつりの最後は、みんなで肩を組んで「サライ」を歌いました。
写真では、小さくなってしまいましたが、総勢約130名がひとつの輪となって、楽しかったまつりを締めくくりました。
まつり⑤サライ&閉会式

今後は、「地域の人たちとも交流する機会を持ってみたい」、
「まつりの形式にこだわらないものもやってみたい」などの声もあがってきておりますので、
この輪を来年につなげていきたいと思います。
スポンサーサイト

まつぼっくりでボウリングをしました。

2014.10.22 17:29|あゆみグループホーム
10月16日、王子サンスクエアに行ってきました。

日ごろの運動不足の解消と皆さんの希望をもとにした企画です。

久しぶりにボウリングされる方も多く、
和気あいあい楽しい雰囲気のレクになりました。
ボウリング場1

まつぼっくりの皆さんのゲームの模様をご覧ください。
U+w

よーーーくボールを見定めて(ー_ー)!!

投げました!!!!
IMG_0012.jpg

 ストライク! ハイタッチも最高 職員も忘れて気合を入れましたが
 IMG_0031.jpgIMG_0021.jpg

IMG_0014.jpg
日頃の運動不足がたたって
転びました(笑)
IMG_0015.jpg

レク後の皆さんの感想は・・・
  ○ボウリングは苦手だけど、久しぶりでとても楽しかった。
  ○運動不足が解消されました。  
  ○少し腕が痛いけれどもストライクが取れてスッキリした。

皆さん本当に楽しんでボウリングをしてくれてとても良かったと思います。
正直、練習しておけばよかった(笑)と思いました。
二人の職員は1ゲーム100点にも届かず何とも情けない
ともあれ楽しい時間を過ごせました。



                   

一泊旅行に行きました。

2014.10.14 17:41|ワーク・スペース・ポピー
こんにちは。
9月中旬、ワーク・スペース・ポピーでは一泊旅行で静岡に行き、乗り物を楽しみました。

写真を見ておわかりいただけるかどうか、
ロープウェイ、遊覧船、大井川鉄道のSLと盛りだくさんでした。
このほかエアパークも急ぎ足で回りました。

ロープウェイIMG_1435
〈葵の御紋の入った日本平ロープウェイ〉

ホテルの夕食は海の幸が何皿も並びました。
IMG_144夕食
食事の後はお楽しみのカラオケタイムです。

IMG_1495遊覧船
〈浜名湖の遊覧船〉
朝の冷たい潮風が心地よかったです。

IMG_1505SL.jpg
〈転車台前で集合写真〉

2日間とも曇り空で富士山は見えませんでしたが、暑すぎず寒すぎずの行楽日和でした。
新東名高速道路でお土産を見て、無事に帰ってきました。

数人の利用者さんに感想を書いていただきました。
「大井川鉄道のSL最高でした」
「たくさんののりものにのれてたのしかった」
「ホテルの夜の食事、朝のバイキングがおいしかった」

SLは、汽笛も昭和10年代に作られた車両も雰囲気があり感激しました。
さすがお茶どころ、ホテル、昼食、試飲とどこで飲んでもおいしかったです。(マ)