FC2ブログ
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

職員を募集しています(正職員・パート職員)

2015.02.25 12:03|あゆみ事務局
職員を募集中です(正職員・パート職員)


募集をしている事業所・職種・業務内容は以下の通りです。

①来夢(らいむ)  就労継続支援B型(精神障害)
 ・勤務先住所 北区赤羽南2-6-6 スカイブリッジ21
  京浜東北線・埼京線 赤羽駅 下車徒歩10分
 ・生活支援員(正職員)
 精神障害をお持ちの方に対する支援一般
 (作業支援、業者への納品、関係機関の連絡調整、その他付随する業務)
 詳細はこちらをクリックしてください→【来夢 求人情報】


②あゆみ福祉センター 就労継続支援B型(主に知的障害)
 生活支援員(パート職員)
 知的障害をお持ちの方に対する支援一般
 (作業支援、業者への納品、利用者の送迎、支援補助)
 詳細はこちらをクリックしてください→【あゆみ福祉センター求人情報】

③あゆみハウス (知的障害者 グループホーム)
 世話人(パート職員)
 知的障害をお持ちの方に対する支援一般
 (食事提供、掃除、健康管理、金銭管理、服薬管理、相談など)
  詳細はこちらをクリックしてください→【あゆみハウス 求人情報】

    職員研修   IMG_6500 - コピー
  (定期的に職員研修も行っております)     
*********************************************

 応募を希望される方は、                              
 社会福祉法人あゆみ 事務局へご連絡ください。
 〒114-0031
 東京都北区中十条4-3-2  ☎03-3905-3590 

 応募書類は
 ①履歴書
 ②職務経歴書
 (③ハローワークの紹介状) です。   
                                   
 応募お待ちしております。
 
スポンサーサイト

浅草に行ってきました(まつぼっくり)

2015.02.23 09:36|あゆみグループホーム
まつぼっくりでは、2月14日(土) 浅草方面に出かけてきました。

グループホームのみんなで出かけるのは久しぶりです。
日中はそれぞれの活動先で過ごされていて、レクレーションもそれぞれの活動先でされているので、
今回は、普段行ったことのないものをやってみよう!という狙いのもと、
①藍染と機織り体験、②カキ小屋で海鮮バーベキューを浅草で行ってきました。

まずは、藍染と機織り体験です。
台東区入谷にあるお店に行きました。
和なり屋さん

藍染は
①ビー玉や輪ゴムを使って、染料が入らないところをつくり
②染料が入っているタンクに30秒程度入れて、水で洗い
③絞った後、空気に触れさせて染料の藍が酸化させ
④輪ゴムやビー玉を外していくと・・・

藍染①の前 藍染② 藍染④
素敵な作品ができていました。
出来上がるまでちょっと心配な顔も、出来上がりを見てにっこりです。

機織チームも
①まずは、糸を選ぶところから始め
②トントン、と糸を繰っていきます。
細やかな作業で時間がかかるかと思いきや、
あっという間にしっかりしたものが出来上がっていました。

 機織り① 機織り③ 機織り②

最後にお店の前で完成品と一緒に記念撮影です 

       お店の前で

その後、浅草の街を散策しながら、東武浅草駅ビル屋上のカキ小屋へ
    カキ小屋の前で

テントの外からは、スカイツリーがよく見えました。
     スカイツリーと一緒に


焼きガキは、皆さん初めてです。
カキは「あたる」のではないか?という心配もしながらお店に向かったのですが、
そのような事がないようにと、
お店のほうでしっかり砂時計で時間を計り、温度計で85℃になったらOK、
とやり方を教わり、しっかり焼いて食べました。
85℃→OK カキ

ハマグリ 海鮮バーベキュー
    焼いてます

東京北区から浅草は、近場ではありますが、
いろんな体験ができたので、良い散策になりました。


「もっとたくさん食べたかった~!」という声もあったのですが、
来年度にこうご期待!ということで…

節分

2015.02.09 15:31|あゆみグループホーム
2月3日あゆみハウスで節分レクをしました。

恵方巻きを食べました
恵方巻き2恵方巻き

ここで豆知識
「恵方」とはその年の干支にちなんで定められた最も縁起の良い方角とされ、今年は「西南西」です。
ルールその①
切って食べてはいけない→「縁を切らない」という意味で、丸かじりをする。
ルールその②
今年の縁起の良い方向に向かって、願いごとしながら(目をつぶるとより良い)食べる。
→「福を巻き込む」
ハウスの皆さんはどんな願い事をしたのでしょうか?

続いて豆まきをしました。
豆まき

豆は「魔」を「滅する」という意味が込められています。
そこで豆を投げて「鬼は外!福は内」となる訳ですね
皆さん大きな声をだしていました。「おには~そと!ふくは~うち!」

鬼の感想
「豆が痛い」「二度とやりたくない」「渡る世間は鬼ばかり」(笑)
入居者感想
・恵方巻きがおいしかった
・豆まきができてすっきりした。

節分を終えるといよいよ春がやってきます。
まだまだ寒い日が続きます。
鬼を退治して、福を飲み込んで、皆さんもよい春と1年を迎えましょう!