FC2ブログ
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

BBQだぞ!

2015.05.27 10:05|ワーク・スペース・ポピー
赤羽自然観察公園でバーベキュー!!
ワーク・スペース・ポピー

5月15日金曜日。晴天に恵まれ、風も心地良く、まさに、バーベキュー日和。
さー!焼くぞ!
IMG_2012.jpg
はじめて、自分達で焼いてみました!
焼き具合はどうかな?
味はどうかな?
あったかいんだから!おいしいんだから!(お笑い芸人 クマムシ 風)
食後の散策
IMG_2045.jpg
お腹も一杯になり、食後の散策です。
ここ赤羽自然観察公園は、昔の自衛隊の基地。
いまでは、昔の面影も無く、自然豊かな公園になりました。
いったい、何がいるのかな?
昔、取ったザリガニ?メダカ?
古民家体験館前にて
IMG_2040.jpg

沢山食べた後で、みんなふくよか?
昔の遊び、竹とんぼや輪投げをして遊びました!
お疲れ様でした!
スポンサーサイト

赤羽自然観察公園へピクニック!!(まつぼっくり・あゆみハウス)

2015.05.14 16:50|あゆみグループホーム
長いようで短かったGWが終わりましたが、皆様今年のGWはどのようにすごされましたか?

あゆみのグループホーム(まつぼっくり、あゆみハウス)は、
日頃の運動不足解消も兼ねて、赤羽自然観察公園に歩いていきました。

まずは、「腹ごしらえ」ということで、
ちまたで話題の「おにぎらず」作りに挑戦です。

おにぎらずイメージ① おにぎらず イメージ②

それぞれ好きな具をご飯に挟んで、海苔で包んでいきます。
おにぎらず作り①  おにぎらず作り②  おにぎらず作り③
(皆さんの力作を撮り忘れてしまいました…残念)

事務所のある、東京北区の中十条から、赤羽自然観察公園へ
トップアスリートが合宿を行っている、ナショナルトレーニングセンターを横に見ながら、
晴天の中を歩いていきました。

公園についたら、まずは一休み
公園に着いた~

自分の握ったものはおいしくて、3つ食べた方もいらっしゃいました

赤羽自然観察公園は、池や遊歩道があったりして、
新緑のまぶしい中を散策したりもしました。
公園散策① 公園散策② 

かやぶき屋根の民家も保存されています。
公園の様子 公園散策③

昔遊びの投げ縄をしたり、池にいるザリガニやメダカなどをみつけて、
童心にかえったひとときでした。
投げ縄


でも「暑かった!!」が皆さんの本心のようでもありました…

あゆみハウス5月の誕生会

2015.05.13 15:32|あゆみグループホーム
5月9日 あゆみハウスでは5月生まれの方の誕生会を行いました。


まずはお楽しみの食事です。 皆揃って「いただきます」
誕生日会 集合


あゆみハウスには釣り好きがいて、休日にはしばしば都内の釣り堀に足を運んでいるそうです。
そこで釣りゲームをしました。ゲームの道具は職員による手作りです。
釣りゲームとはどういうゲームでしょうか


竿に見立てた菜箸で、紙製の魚を釣り上げるのです。
魚の食い付きは、釣り糸の先につけた磁石の強さ次第です。釣り糸を垂らしてチャレンジ開始
誕生日会 遊び


魚の裏には番号がふってあります。
中身

釣った魚の番号が自分のビンゴカードがあれば、そのマスをつぶしていきます。
蓮沼さん


釣りのどきどき感とビンゴカードが埋まってわくわく感で、自然に気持ちが高まります。
うまく釣れない苛立ちからでしょうか、ついには釣り堀に腕を深く突っ込む方もいらっしゃいました
手をつこっむ

ゲーム終了後、お誕生日をお祝いしました。

おめでとうございます



奥野さん




H27.4.17 合同職員会議にて…

2015.05.11 11:57|あゆみ事務局
年間計画で数回、全職員が集まって色々な事を考え、話し合う合同職員会議という会議があります。今回は今年度初の合同職員会議を開催しました。
合職会2


今年度の合同職員会議でのテーマは「利用率アップの新たな方法を考える ~より魅力的な事業所とは?~ 」です。
利用者さんの通いたくなる魅力的な事業所ってどんな所だろうという事を、いくつかのグループに分かれてアイデアを出し合いました。     
『いつも利用者さんは○○って言っているな~』『自分が通いたくなる事業所ってこんな事業所!』などなど…利用者さん・ご家族の立場になってみて、今の事業所を振り返って反省したり、新たな取り組みの発想が生まれたりと出てくる意見は止まりません。
班別

最後には各グループで『魅力的な事業所とは○○だ!』といくつかに厳選して発表をしました。参加職員全員がどんな事業所が魅力的なのかを集中して考えられた有意義な時間となりました。

今後は…
この合同職員会議ででたアイデアを各事業所に持ち帰り、それぞれの事業所でどのアイデアを取り入れるのか話し合います。そして後は実行あるのみ!!各事業所が今よりも魅力的な事業所になれるように、色々な取り組みを開始します。

9月にある2回目の合同職員会議では、またグループに分かれて各事業所で実施した取り組みとその効果(経過)を報告しあう予定です。
より魅力的な事業所を目指して日々変化していくあゆみの各事業所に要注目!!です。

お花見へ行きました。

2015.05.01 17:40|あゆみ福祉センター
あゆみ福祉センターです。

27年度となりました。
新しい利用者を迎えることになり
4月3日の金曜日、歓迎会とお花見を兼ねて清水坂公園へ出かけました。
新利用者の挨拶からお花見開始です。
お団子を食べている皆のそばには、少し葉の見え始めた桜から花びらが舞い降りていました。

その後はすべり台やキャッチボール、携帯電話での写真撮影など園内を散策し、
新しい利用者の方も、他の利用者と楽しく交流を図る良い機会となりました。


余談ですが、お花見前日の4月2日は世界自閉症啓発デーとして
世界中の著名な建造物がイメージカラーのブルーにライトアップされました。
お花見ではカメラを忘れてしまったので、プライベートで行ったその時の写真を一枚。

H27_04_03.jpg

今年度もよろしくお願い致します。