10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来夢1泊旅行

2015.11.25 09:24|来夢
 10月22日と23日は来夢の旅行でした。
 バスで総勢20名で静岡まで行きました。
 初参加の方も何名かいるのでこの旅行を機会に色々話しができたらと思います!

 来夢1泊旅行1

 バスの中では来夢恒例の○×クイズをみんなでやり、静岡に対しての見聞を広めることができました。途中サービスエリアに寄り最初の目的地である桜えびセンターに着きました。
生の桜えび、おでんがとても美味しかったです。

来夢1泊旅行2  来夢1泊旅行3

 それからフラワーパークと動物園へ。小さな汽車でフラワーパークを回りました。花があまりなかったですがバラの庭園がとても綺麗でした☆
 園内はとても広く時間の関係上動物園は回ることができませんでしたがみんなで行動できてよかったです。帰りにソフトクリームを食べながら一休み。

来夢1泊旅行4 来夢1泊旅行16     来夢1泊旅行17

 一休みの後、ホテルに向かいました。フラワーパクからホテルまですぐの距離だったのでよかったです。
 ホテルに着き自由行動の後、宴会が始まりました。料理を食べながらカラオケを歌ったりしました。

来夢1泊旅行6  来夢1泊旅行7

 食べきれない程の桜エビ料理やお刺身、名物うなぎ料理も出ました。 うなぎを楽しみにしていたので食べることができてよかったです。
 
 カラオケなどで会場も盛り上がったところで、宴会第二部の始まりです。サプライズでお祝いをしました!みんなで準備してきたことなので成功してとてもうれしかったです。最後に明日があるさの来夢バージョンをみんなで歌いました。思い出がまた一つ増えました。
 宴会の時間が一番楽しかったです☆

 来夢1泊旅行12  来夢1泊旅行13

 宴会の司会お疲れ様でした!

 来夢1泊旅行18
   
 宴会の後は温泉に入りました。とても広くて気持ちがよかったです。
 部屋の中ではたくさん話をすることができました。

 旅行二日目

 朝食バイキングへ行きました。混んでいましたがカフェオレやクロワッサンがとてもおいしかったです。中には山盛りのおかずと大盛りご飯を食べてる人もいました。朝はお腹空きますよね(笑)
 
 朝食後集合し遊覧船へ
 みんなで浜名湖の景色を眺めました。風が気持ちよかったです。

 来夢1泊旅行8

 それから和菓子作り体験をしました。和菓子作りは初めてです。皆さん職人さんの話を聞き、真剣に作っていました。上手に作ることができました。子供のころの粘土作りを思い出しました。

来夢1泊旅行15   来夢1泊旅行9

 その後焼津さかなセンターで昼食を食べました。マグロは美味しかったですが桜えびのてんぷらは少しもてあましてしまいました。

 来夢1泊旅行11

 昼食後はお土産を見たりみんなでソフトクリームを食べたりしました!

 その後一路帰路へ・・・

 新しい人たちとも交流ができ楽しい旅行でした。この旅行で来夢のチームワークが一層深まった気がします。また来年もみんなで行きたいです!
 

 ペンネーム: みっちゃん
 
 



スポンサーサイト

三浦海岸日帰りバス旅行

2015.11.24 10:21|ワーク・スペース・ポピー
2015年11月13日金曜日
待ちに待った三浦海岸日帰り旅行(*^o^*)
お天気にも恵まれ、三浦海岸へ、レッツゴー^o^

IMG_2321.jpg

バスの中では、ポピー恒例の、参加者の皆さんの体調、
今日の楽しみを話して和気あいあいスタート
差し入れをいただきながら、一瞬にして旅気分満開。
長い山手トンネル→松岡さんのクイズコーナーへ
三浦の特産品のクイズ、皆さんに問題です。
みかんが甘いのは、大きい方?小さい方?
答え 小さい
みかんが甘いのは、木のどの部分になっているみかん?
①上
②真ん中
③下
答え ②
実際に、みかん狩りの時に試してみようという意見??
楽しみです!
1時間30分のバス旅後、三浦海岸到着!
散策の前に、トイレに行っトイレ( ^ω^ )
偶然に居た馬を見ながら、広い海を眺めて、しばしリラックス、腹空かし。

IMG_2335.jpg

皆んなで記念撮影^o^

IMG_2338.jpg

海に叫ぶ人←実際には声だしていません(笑)

本日、一番の楽しみ、昼食^o^
①天ぷら定食
②海鮮丼
③寿司定食
1時間の予定が、10分程で、完食完了??
海鮮丼の量にびっくり!

IMG_2359.jpg

参加者の食欲にびっくり( ^ω^ )
普段の、350円弁当に戻るには、大変ですね。
時間が余ったので食堂の下のスーパーで、お土産買い物( ^ω^ )して、
夕飯の買物する人もいたり(笑) 次の、みかん狩りに!!

IMG_2366.jpg

みかん狩りの注意事項
みかん農園の説明を真剣な表情で聞きました。

IMG_2373.jpg

大変満足そうなこの表情(笑顔)

IMG_2377.jpg

たくさんとったぞ!と叫んでいます。
バスの中でのクイズの正解を確かめるように、木になっている真ん中の小さい
サイズのみかんを探して、各自みかん食べ狩りを楽しみました。甘くて、美味しかったです。
一番食べた人で7個。お土産も皆さん1キロ袋に一杯詰め込んでました( ^ω^ )

みかん狩り後は、近くのホテルでまたまた、お土産買い物して、最後の目的地、
就労継続支援B型事業所見学、カフェブルーシーズへ。

IMG_2385.jpg

鮮魚店から委託された水産加工作業で、まぐろの皮をむく作業場で、職員から
説明を聞き、各自質問されたりしていました。慣れて以前より、作業が早く出来る
ようになり、時間が余るとのこと。嬉しい悲鳴ですね。

IMG_2392.jpg

その後、併設されているカフェで、コーヒータイム( ^ω^ )

マグロカツバーガー

この施設の目玉の、マグロカツバーガーを時間がないのでお土産で買いました。
お土産でしたが、待ちきれずにバスの中で食べてた人もいましたね?。( ^ω^ )

ここでの感想は、地域で開催されるイベントや行事に参加して、地域との交流を深めていて、
繋がりが増え、好循環していて、ポピーも、地域との交流を広めていかなければならないと思いました。
以下参加者の皆さんの感想をまとめました。

海鮮丼が美味しかったが、あと1.5倍が良かった( ^ω^ )←かなり、多かったけどね?笑
みかん狩りが楽しかった。←たくさん取ったどー??お土産もたくさん取ったどー??

感想までが食べる事でした。
最後まで食べ尽くした日帰り旅行でした( ^ω^ )
ごちそうさまでした!