FC2ブログ
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

まつぼっくりクリスマスレク

2015.12.30 10:00|あゆみグループホーム
平成27年12月17日まつぼっくりはクリスマスレクで
後楽園にイルミネーションを見に行きました。
今回のクリスマスレクでは歳末助けあいの見舞金を充てて実施する事が出来ました。
誠にありがとうございました。

東京ドーム周辺はご覧のとおりクリスマス1色です。
東京ドーム

東京ドームのイルミネーションの1部はキネクトと言って
人の動作によって光が変化する最新のイルミネーションがあります。
早速ご覧いただきましょう。

全長80mのルミナストンネル
ルミネス

イチゴの香りのするストロベリードーム
イチゴ

音楽と光が織りなすギャラクシードーム
ギャラクシ 2

全長140メートルのミルキーウェイ
ウェイ

東京ドームホテルの巨大ツリー
6000個のオーメント(装飾)が飾られています。
ドームホテル

まだまだたくさんのイルミネーションがありましたが
あまりの混雑のため、全部見ることができませんでした・・・

当日の混雑の様子
混雑

トンネル

3人

服部修正 集合
この日はとても寒かったのですが
このイルミネーションと人混みの熱気で寒さも吹き飛びました

夕食は日本料理店で食べました。
食事

イルミネーションの夜景を見ながらの食事は最高でした。
えん

夜景で食事

まつぼっくりの皆さんにとってとても素敵な一夜になったのではないでしょうか?
皆さん、日中活動を終えて夜遅くまでクリスマスレクに参加していただきありがとうございました。
来年もレクを通して、親睦を深められたらと思います。
それではみなさんよいお年を。



スポンサーサイト

来夢避難訓練

2015.12.28 08:54|来夢
 12月18日(金)に来夢で実際地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。
 地震発生の合図とともに付近の高架下の所まで避難しました。
 
 来夢 避難訓練1

 来夢避難訓練2

 訓練ということであまり時間がかからず避難することができましたが実際に避難をするときは来夢だけでなく他の事業所との兼ね合いもありスムーズにはいかないだろうとの話もありました。

 訓練終了後、振り返りをしました。何を持ち出すことよりもまずは自分自身の身の安全を確保することなど話し合いました。

 来夢 避難訓練3

 来夢 避難訓練4

 今回の避難訓練で実際に震災が起きた時、冷静な対応ができるか、誘導の仕方など気づかされること反省をすることが色々とありました。
 
 来夢での日頃からの利用者、職員との協力、連携が大切だと思いました。







 

あゆみ福祉センター1泊旅行

2015.12.24 16:28|あゆみ福祉センター
平成27年10月15日木曜日。
あゆみ福祉センターでは静岡県焼津温泉に1泊旅行へ出かけました。

センターを出発して最初の目的地は静岡県の由比。
桜エビの漁獲が許可されている数少ない港町で桜エビ尽くしの昼食をいただきました。
お刺身やかき揚げなど様々な桜エビを使った料理があり、削り節をかけて食べる白いご飯も絶品でした。
次に日本一長い木造歩道橋としてギネス登録されている蓬莱橋へ行きました時間の関係上渡りきることはできませんでしたが、橋の下には清流があり自然の中の散策を楽しみました。

桜えび          蓬莱橋

そしていよいよ前評判の高かったSL大井川鉄道へ乗車です。
黒煙をあげる機関車と歴史のある車両が、家山駅に入ってくる瞬間を写真に収めようとホームに人が集まります。
間近で感じるSLは迫力満点で、車窓の景色や車掌さんの歌など新金谷駅までの行程も楽しく、利用者さんも大満足でした。

大井川          大井川車内

再度バスに乗車し、宿泊地である焼津温泉へ到着です。高台で目の前には海が広がっており、露天風呂からは富士山が見える絶好のロケーション。盛りだくさんだった1日をおいしい食事とカラオケで締めくくりました。

部屋          料理          宴会          カラオケ

2日目。朝食後、食品サンプル作りの体験施設へ向かいました。
施設内には果物、お寿司、ステーキなどおいしそうなものがありますが、残念ながら食べられるものはありません。
はじめに蝋を溶かしたものを使用して天ぷらのサンプル作りを体験しましたが、お総菜コーナーに置いた場合は見分けがつかないほど本物そっくりの出来映え。次にプリンやパフェなどミニサイズの器に、フルーツやアイストッピングしたスイーツストラップを作りました。後日カバンなどに付けている方も多く、世界に1つだけの思い出深い品になったと思います。

てんぷら          ストラップ

その後遊覧船にて昼食場所であるエスパルスドリームプラザへ。
静岡名物の黒おでんやワサビ漬けなど豊富なメニューを堪能しましたが、やはりスイーツは本物のほうが良いようでした。

遊覧船       スイーツ2       スイーツ1

帰路は高速道路が通行禁止のため時間が遅くなってしまいましたが、大きな事故もなく楽しい旅行になりました。今回は体調不良などで参加できない方もいらっしゃいましたが、次は全員で楽しみたいと思います。







来夢クリスマスパーティー

2015.12.22 10:41|来夢
  毎年クリスマスケーキが寄贈されますので12月17日クリスマス会を行いました!
  クリスマス会を楽しみにしてました。
 
 来夢クリスマス会1

 みんなで食べきれないほどの大きさのケーキ、お菓子やジュースなどを堪能しました☆

 来夢クリスマス会3
  
 ビンゴやクリスマスソングを歌ってみんなで盛り上りました!

 来夢クリスマス会5

 来夢クリスマス会6

 来夢はみんなで仕事をやる時はやって楽しむ時は楽しむ所です。

 今年も残りわずかですが一年間ありがとうございました。
 平成28年も皆さんにとって良い年でありますように心から願っています。

 ペンネーム 北区のこうちゃん

障害者団体連合会 努力功績賞受賞!

2015.12.21 15:12|ワーク・スペース・ポピー
こんにちは。
12月5日、6日の2日間、北区障害者センターで第33回障害者作品展が行われました。
5日(土)の開会のあと、北区の事業所等で長年活動・活躍されてきた利用者や家族の方々の
努力功績賞授与式があり、ポピーの利用者Tさんも表彰されました。

Tさんは、20年以上にわたり事業所を利用し、まじめで熱心、新しく通所された利用者に作業を
教えてくださり、時には相談に乗ってくれます。一部の作業は職員よりよく知っているほどです。

IMG_2447努力功績賞

表彰式の日は、風邪気味で体調が万全ではなかったそうですが、受賞後の写真はこの通りいい笑顔。
Tさん、おめでとうございます!!

これからも笑顔で、作業では厳しく(?)そして無理せず、事業所でがんばってください。





来夢 作品展へ見学 ~手作り作品出店、販売~

2015.12.14 16:13|来夢
 12月5日(土)6日(日)障害者作品展が障害者福祉センターで開催されました。
 今年の来夢は、

○来夢の皆さんの名言が入ったカレンダー
○レターセット
○アイロンビーズのコースター
○アイロンビーズのマグネット

 を作りました。作業の合間、心をこめて作りました。

 来夢 作品展 1  来夢作品展2
 
 12月5日(土)には来夢のみんなで見学に行きました。例年通りの賑わいでした。
あゆみのブースで来夢のみんなも作品を買われていました。
中でもカレンダーの売れ行きは好調だったようです。私も何個か購入しました。
来夢の作品が売れるのはやっぱりうれしいです!

 他の事業所の作品も魅力的なものがあり刺激を受けました。
一通り見て最後にみんなで記念写真を撮りました。

 来夢作品展3

 来年もまた来夢のみんなで作品を作り見学に行けたらと思います!

 ペンネーム:来夢クラブ№10

  

 
 

グループホーム 合同調理実習

2015.12.01 09:53|あゆみグループホーム
皆様、今年も残り1カ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

約1カ月以上さかのぼりますが、
あゆみのグループホーム、まつぼっくりとあゆみハウスでは、
10月21日(水)合同で調理実習を行いました。

まつぼっくり、あゆみハウスともこれまでは手狭な場所で無理やり行っていたので、
今回は、北区赤羽文化センター内の調理室を借りてみました。

約40人までOKの会場に、まつぼっくり、あゆみハウス、職員合計15名で「いざ調理!」です。

DSCN5074_201511301141330e0.jpg

今回のメニューは、
【ごはん、キノコ汁、焼き魚筑前煮、シュウマイ、小松菜のお浸し、果物
と盛りだくさんです。 味覚の秋を楽しもう!と欲張ってみました・・・

今回は、夕食も兼ねているので、早く食べられるように頑張ろう、と
調理時間が約1時間と設定されている中、
どこになにがしまってあるかわからなくて、悪戦苦闘しながら、みなさん頑張ってくださいました。

DSCN5063.jpg DSCN5064.jpg DSCN5071.jpg

DSCN5080.jpg DSCN5079.jpg DSCN5082.jpg

コンロの関係や、煙探知機の関係でなかなか普段は作る事のできない焼き魚や、
初めて作る方も多かったシュウマイなどもやってみました。

できあがりは、こんなかんじです!

DSCN5084.jpg

量が多くて食べきれるかな…と思いましたが、皆さんよく食べてくださり、
食べ残しはありませんでした o(^▽^)o

年末はクリスマス、忘年会など楽しみも多いですが、
大掃除などで体調を崩されませんように・・・