FC2ブログ
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フロイデ家族勉強会

2016.02.17 13:52|フロイデ
1月27日(水)、家族勉強会をフロイデで行いました。

IMG_1745.jpg


タイトルは…

入所施設・グループホームの利用の現状について
―知的障害を中心に―


です(^∇^)

フロイデの面談の中で、
「グループホームと入所施設は何が違うの?」
「区外の施設には入居できないの?」
「費用はどれくらいかかるの?」
などの皆様のお声を受けて今回の家族勉強会を企画いたしました。

北区健康福祉部障害福祉課 王子障害相談係の橳島様をお招きし、
入所施設やグループホームについてわかりやくご説明していただきました!!

IMG_1754.jpg

ご説明の後は質疑応答タイムを設け、橳島様が皆様からのご質問に答えてくださいました。

IMG_1755.jpg

ご家族の皆様の疑問が解消され、
入所施設やグループホームに対するイメージがより具体的になったのではないでしょうか。

橳島様、わかりやすいご説明どうもありがとうございました。
職員も大変勉強になりました。

お忙しいなかご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました!!
いただいたご感想を基に今後も様々な企画を行えればと思っております。
その際には改めてお声掛けいたしますのでよろしくお願い致します。








スポンサーサイト

あゆみハウスのイルミネーションレク

2016.02.09 21:01|フロイデ
あゆみハウスの皆さんもまつぼっくりに続いて、2月3日に後楽園にイルミネーションを見に行きました。
自動改札機を普段使わない方は,改札機に切符を通すことにも戸惑いが・・・・                                「どこに切符を通すのか?」
こうした外出レクは社会性を高める良い練習になります。


ハウスの皆さんとイルミネーションをご覧ください。

ラクアツリー

あゆみハウスの皆さんはイルミネーションレクに参加されることを
楽しみにされていました。
この光の世界も一段ときれいに映ったのではないでしょうか。

斉藤

この日の最高気温は9度、夕方現在7度で風が強く、少しでも温まろうと
皆さん一様にくっついての記念撮影。

集合写真

あゆみハウス今年初めての外出レクでした。
今年度も様々な行事があります。みなさん楽しい1年にしましょう。

集合写真