02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年度末の食事会

2016.03.30 15:25|ワーク・スペース・ポピー
こんにちは。
ポピーでは年度末恒例の食事会を行いました
今回は以前好評だったお店を予約して、ランチを楽しみました。
事業所から近くて、個室でゆっくりできる雰囲気がいいんです(*´ω`)

中華のコース料理が運ばれてくると静かになり、
ある人は味わって、またある人は黙々と食べていらっしゃいました。

IMG_食事中

皆さん和やかな表情です。

IMG_ピース

IMG_ポーズ

2つのテーブルのうち、片方ではマントウ(中華風蒸しパン)が人気でした(^∇^)

IMG_マントウ


感想は・・・
○おいしかったのでまた皆で行きたい。
○上品な味だった。
○お店の雰囲気が良かった。
といったものが多かったです。
なかには、
○他の人が選んだメニューがおいしそうに見えた
といった声も(。>ω<。)

ポピーの27年度のレクは無事すべて終了しました!!
平成28年度もよろしくお願い致します。






スポンサーサイト

来夢日帰りレク

2016.03.22 12:55|来夢
3月11日(金)は来夢日帰りレクの日でした。
銀座のホテルでランチビュッフェを食べそのあとスカイツリー、水族館を見学するコースです。
赤羽駅から有楽町駅まで向かい、有楽町駅からホテルまでみんなで銀ブラを楽しみました!

目的地のホテルに着き、みんなでバイキングを楽しみました。
カニ、ローストビーフ、からあげ、ピラフ、スパゲティ、サラダなどたくさんの種類がありました。
ステーキを目の前で焼いてくれたのが印象的でした。
みんなそれぞれに料理を楽しんでいました。

来夢日帰りレク1


来夢日帰りレク


個人的にはローストビーフ、ピラフ、デザートのケーキがおいしかったです!
みんな大満足でした。

お腹もいっぱいになり続いてはホテルを出てスカイツリーのある押上駅に向かいました。
 
駅を降りたらすぐ東京ソラマチがあり、あまりの人の多さとエリアの広さにびっくりしました。

 
いよいよ東京スカイツリーの展望台に登ります。
50秒程エレベーターに乗り天望デッキに到着しました。
曇りがちの天気でしたが何とか景色は見渡せました。

しばらくみんなで空中散歩を楽しみました。

来夢日帰りレク4

 
続いてエレベーターでさらに上に上がり天望回廊へ
ここからの景色もまた素晴らしかったです。

そのあとエレベータで下まで降りて、すみだ水族館に向かいました。
クラゲやペンギンを見れて楽しかったです!

最後はお土産タイム。売り場も多くそれぞれ色々なお店に行っていました。
スカイツリー関連の物はもちろん、テレビドラマのグッズなども置いてありました。

今年度最後のレクはとても楽しかったです。
 
次回のレクもみんなで話し合って楽しいレクを企画したいです。
 


ペンネーム: 四葉のクローバー
 
 
 


 

 


 

防災訓練を行いました。

2016.03.18 16:00|あゆみグループホーム
3月15日(火)あゆみハウスの皆さんで防災訓練とミーティングを行いました。

今回のテーマはハウス内で大地震が起きた時、どのように避難をするか?です。

鬼頭 防災士

避難袋の中身を知ろう!!
中身を広げて取り出した、救急アルミシートは緊急時に身体の保温対策に使います。
非常に暖かいと評判でした。

鬼頭 防災士 2

ゴミ袋に新聞紙を丸めてつめて、足を温めます。身近にある物でも防寒対策になります。

蓮沼

震災時の火災の原因の多くは通電火災。
電気ストーブや白熱電球を使ったスタンドが布団や床に落ちてる洋服や物に燃え広がることを言います。
その対策として
①外へ避難する時、停電になってもブレーカーを落として外出する。
②ガス栓を落とす。
③どこに避難したかを玄関先に表示をし、施錠をする。
という方法があると説明がなされ、あゆみハウスの皆さんもこの訓練でたくさんの意見を出し合い、勉強になりました。

その後のミーテング
この2カ月の電気代が高かったことであゆみハウスの利用者全員で節約を心掛けようと話し合いました。
入浴マナーについても、お湯の入れ方ひとつ工夫することや
1人当たりの入浴時間を配慮することで水道代の節約をしていこう
と様々な意見が出ました。

その後は、27年度の記録写真を見ながら、
○あの店はおいしかった。
○ボウリングはまたやろう!
など活発に意見を出し合いました。

やっと夕食
持ち帰り寿司+手作りうどん(だいぶ煮詰まってしまいましたが…)
をたらふく食べてお開きになりました。

今後も皆さんの意見を
日々の生活やレクリエーションに反映していきます!!










新春会

2016.03.10 16:44|法人全体
平成28年1月15日に新春会を行いました。

この企画はあゆみの利用者、家族各事業所の職員が年に1度集まって
交流を深めよう!という試みで始まりました。

今回はゲームを通してチームで点数を競いながらの交流。
また、合計得点数が1位・2位・3位と勝ち抜けたチームとブービー賞(特別賞)には豪華な
商品券が送られます。

今回企画したゲームは、
・ジェスチャーゲーム
・ビンゴ
・○×クイズ
・何がとんだゲーム
・お菓子をゲッツ
です(^○^)

各ゲームの様子は…

ジェスチャーゲーム
IMG_2573.jpg

ジェスチャー1

ビンゴゲーム
ビンゴ2

ケータリングでの食事
ケータリング52

食事3

あゆみ○×クイズ
○×

何がとんだ
IMG_1600.jpg

お菓子をゲッツ
お菓子をゲッツ


お菓子をゲッツ2

どのゲームもチームで協力して、楽しみながら参加されていました(*^。^*)

表彰式の様子です。
おめでとうございます
表彰①

表彰2

IMG_2712.jpg

第1回新春会、皆さん楽しんでいただけたでしょうか。
商品券がほしくて悔しい思いをされた方。
料理をもう少し食べたかった方。
ゲームのルールが難しかったと思う方。
この新春会をきっかけにあゆみ全体の交流が広がることを願っております









調理実習

2016.03.01 15:20|ワーク・スペース・ポピー
ポピーでは久しぶりに調理実習を事業所内で行いました。
いつもの作業台がアッという間に調理台に変身!
メニューは焼きそば・ワンタンスープ・フルーツポンチです。

IMG_2736.jpg

メニューごとにグループに分かれて調理開始です。
○焼きそば
元料理人の方が先頭に立ち皆さんに教えてくださり、手際よくできました。

IMG_2743.jpg

○ワンタンスープ
ネギは入れたくない、包み方が?刻み方が?スープの味はどうか?
と少しこだわりながらワイワイ!

IMG_2753.jpg

○フルーツポンチ
白玉粉を上手に丸めておだんごに、アレいくつできたかな?
果物の皮むきも上手にできました。

IMG_2755.jpg

皆さん協力しながら楽しく調理ができました。
予定どおり12時に昼食となりました。

IMG_2763.jpg

なぜか皆さんモクモクと食べておられました。(笑)
お味は?とお聞きすると、「がんばって作りました」、「おいしいです」、と満足顔。
次の調理実習につなげることができれば最高です。