03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お花見レク

2016.04.19 15:23|ワーク・スペース・ポピー
お花見レク
平成28年4月5日火曜日
平成28年度初めてのレクは、北区の駒込にある六義園。
都内には、住んでいてもわからない読みの地名も多いですが、六義園も、りくぎえんが正解で、ろくぎえんでは、ありません。
では、軽く地名問題^_^
1.舎人
2.東雲
3.雑色
4.等々力
5.不忍池
答えは、ブログの一番最後にあります(^ω^)最後まで、絶対に見てくださいね。
さて、横にそれてしまいましたが、元に戻して^_^
生憎の肌寒い天気でしたが、それが幸いして、混雑せずに、ゆったりと自然を満喫しました。
今回は、地元在住の利用者さんが、張り切って、電車の乗り継ぎから、六義園迄を、
ガイドさんみたいに引率してくださいました。ありがとうございました^_^
IMG_2889.jpg
メインのしだれ桜に向かいました。前日の雨のせいで、少しぬかるんだ道でしたが、なんとか到着
残念ながら、満開のピークは過ぎていましたが、それなりの美しさで、
初めてスマホのカメラで撮影する利用者さんもいましたが、上手に撮影できましたか?
IMG_2903.jpg
しだれ桜の前で記念撮影
ここが都会なのを忘れるくらい広い園内散策して、小腹がすいてきたので、吹上茶屋で皆さんの感想の中でも、一番人気の桜ようかんと抹茶セットをいただきました。桜の香りがして、美味しかったですね 。みんな満足そうな顔(笑)
IMG_2891.jpg
IMG_2893.jpg
IMG_2898.jpg
IMG_2897.jpg
IMG_2896.jpg
お土産を買っている利用者さんも大勢いました。誰にあげるのかな?^_^
IMG_2920.jpg
お腹が満足したので、食後の運動。またまた園内散策!
長い長い冬のトンネルを超えて、待ちに待った春の訪れを感じ、広い場所で利用者さんがカメラマン役になり、照れながら撮影しましたけど、プロカメラマン並みの仕上がりにビックリ。才能開花の瞬間でした。 次もお願いします。
IMG_2913.jpg
利用者さんたちの感想
①桜ようかんが美味しかった。
②しだれ桜が満開ではなかったのが、残念だった。
③自然がたくさんあり、気持ち良かった。
それでは、また^_^

あっ!忘れてました。地名問題の答え!
1.とねり
2.しののめ
3.ぞうしき
4.とどろき
5.しのばずのいけ
出来ましたか?中々難しいですね~
パート2を待っていてください。

お疲れ様でした!
新管理者の元、本年度も宜しくお願いします。







スポンサーサイト

あゆみハウスお花見

2016.04.05 19:56|あゆみグループホーム
あゆみハウスの皆さんで、4月1日飛鳥山公園にてちょっと寒かったお花見会をしました。

笑い満開でした

入居者の皆さんとアイドル世話人Tさんと桜のもとで・・・・。
桜の花は7分咲。
お花見客は2割で少々寒くてぶるぶる

集合

昔の都電の前で
「これ昔走ってたよ うちのそばに 知らない?」
「え?Sさんいくつだっけ?東京オリンピック知らないし、見てないよ!」
「うそ~!?」  そんな会話が弾みます。

都電にて

花冷えのため、お花見弁当をとりやめて、予約制レストランで夕食会。
昭和生まれの皆さんには「懐かしいな!この味!」
いろいろな話に花が咲きました!

食事

楽しい時間はあっという間でした!!
次はグループホーム全体のバーベキューレクがあります(*^。^*)
次のレクも皆さんの笑顔が咲き乱れますように