05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カラオケレク

2016.06.30 14:40|あゆみグループホーム
まつぼっくりの皆さんでカラオケを楽しみました。
土砂降りだった雨もすっかり止んで、駅までの移動がスムースでした。
今回のカラオケレクではちょっとしたトラブルがありました・・・・
バスが大幅に遅れて、30分遅れてのカラオケスタートでした。

楽しく歌ってる様子ご覧ください!
カラオケ
カラオケ1
カラオケ3
カラオケ4

今年も暑い夏がやってきます。水分を小まめにとって、熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう!!!
カラオケ5


スポンサーサイト

焼肉食べ放題レク

2016.06.28 10:18|ワーク・スペース・ポピー
キタ━(゚∀゚)━! 焼肉食べ放題レクキタ━(゚∀゚)━!
6月16日木曜日 赤羽安楽亭

梅雨時期のレクで愛肉(あいにく)雨降りでしたが、今回はバーベキューではなく、
雨振りでも天気を気にしない安楽亭での焼肉食べ放題で助かりました。
途中にあゆみステーション前を通りわずかな時間ですが見れました。
施設公開など今度、ゆっくり寄ってご覧ください!
バス停ですと東十条四丁目か東十条六丁目が近場のバス停です。
IMG_7065.jpg
ポピーを出発して、バス停→笑福亭!安楽亭!無事到着\(^o^)/
2階に上がり、席は掘りごたつで1テーブル4~5人で4ヶ所に分かれ、
フリードリンクに一斉に取りに行かれました。
乾杯の挨拶の前にすでにゴクゴク開始!
前菜が運ばれる前に、3杯もドリンクおかわり!!
あー、ビール飲みたい!(聴こえましたよ)○井さん。
IMG_7087.jpg
普段、350円弁当の味気ない食事で我慢してた?
憂さ晴らし的に食事開始(*^_^*)
右手にハシ、左手にトング!生きよいよく食べはじめました。
IMG_7084.jpg
焼き方がわからない人、焼けない人、焼く人、食べる人、
人の肉を食べる人、自分の好きな部位がわからない人
大変でしたが、みんな普段とは、打って変わって凄い食欲で、
食べ放題マニアもびっくりする食欲を見せていただきました。
IMG_7085.jpg
帰りには、お腹がパンパンの人の連続。ビックリ!(°_°)
ご馳走様でした。
それでは、ポピー恒例の利用者さんの詩です。
参加者の感想を代弁しています。

        焼肉 作/まーひょん

レアで食って何故悪い
右手で食って同時に左手で焼いて何故悪い

焼肉は自由
十人十色 千差万別

無心で食べる人
夢中で食べる人
計算して食べる人

会話より肉
俺は牛カルビ
彼はホルモン

梅雨の憂うつ
仕事の疲れ

好きに焼肉食べて
元気だそうね!

でも、好き放題食ってたら
いつのまにか
独り焼肉になっちゃった


お後が宜しいようで、また!

今日一日ご苦労様でした!
Yakiniku011.jpg

こんなにみんな元気なので、明日から清掃&作業
休まず、遅刻せず、休憩せずに宜しくお願いしますね!(^∇^)













日帰りレク ~アクアパーク品川~ に行ってきました!

2016.06.07 09:30|ワーク・スペース・ポピー

みなさまこんにちは♪ 

ワーク・スペース・ポピーでは、品川で、水族館とランチを楽しんで来ました。
IMG_5622ケーキ写真

          

では、早速利用者Kさんの報告を聞いてみましょう!!



「9時ちょっとすぎにJR東十条の駅のホームで全員集合したところで、電車に乗り品川駅まで行きました。 その後徒歩で品川プリンスホテルまで行き、そこからアクアパーク品川に入館して、しばらく見学しました。 
昼食は’ハプナ’という所でバイキング形式で食事を楽しみ、13時ごろに再入館をしてイルカのショウを見ました。イルカの芸にとても感動して又見たくなりました。
ショウの後、みんなでイルカにタッチする機会があり、私はその感触から’ゴム’を連想しました。
その他にも’ガイドツアー’と’バックヤードツアー’のコースがあり、私は、水族館のウラガワを見学して、マンタにエサをあげる体験もしました!
アクアパーク品川を出てから、お茶のひとときをみんなで持ち、楽しい思い出と共に帰宅しました」


Kさん報告ありがとうございます!!
みなさま、1日の様子が伝わってきましたか?

   IMG_5616.jpg
       
では、最後にイルカショーに感動した利用者まーひゃんさんから頂いた詩をご紹介します。 詩の後に写真がありますので、そちらもお見逃しなく!
少しでもみなさまと思い出が共有できますように。。。


    「イルカショー」
 ジャーンプ ジャーンプ ジャーンプ

 バシャーン バシャーン バシャーン


 止まらない イルカ達の舞

 円いプールを生き生きと飛び回る


 立ち泳ぎ ジャンプ 水しぶき 
 
 皆のざわめき 大満足


 ショーの後

 イルカに背中にふれてみる

 かたくて頑丈 力強い


 負けたあ~

 僕もしっかり生きないとね!

 

IMG_5614.jpg IMG_5615.jpg












ハウス誕生会

2016.06.03 17:30|あゆみグループホーム
Hさん〇歳の誕生日。
M職員が腕を振るってちょっとおしゃれな中華料理三昧!!
「ふ~おなか一杯!」と皆さん口にしても、ケーキが出ると
T職員のさわやかなMCにのせられ、Y職員のバリトン声で「ハッピーバースディー」をソロ~合唱に。
少々賑やかで、ご近所に「お騒がせしまーす」とわきあいあいな雰囲気のひと時でした。

次回は7月生まれ3人組の誕生会を予定。
誕生会5月

友情の灯の分かち合い
キャンドル

ハッピーバースデー♬ Oさんおめでとう!
誕生会③

いつもよりチョット贅沢な夕食でお祝い
料理

見よ!この職の芸術
人参での中華風五重の塔にみんなびっくりポン!
「オレ一階に住むよ」
「高い部屋はちょっとコワいよ」
なんて会話で盛り上がりました。
タワー①











来夢日帰りレク 鎌倉

2016.06.02 16:57|来夢
 来夢 新所長さんと “いざ鎌倉へ”

 笑顔の素敵な新しい管理者と初めての日帰りレク。降りしきる雨の中、赤羽をバスで出発。鎌倉へ向かいます!

 車内ではみんなでカラオケを楽しみました!

 DSC01064.jpg

 カラオケを楽しんでいるうちに鎌倉の小町通ちに到着。
 目的地のレストランへ 中華のフルコースをみんなで味わいました!
 DSC01071.jpg

 
 昼食後、外は晴れ上がっていました。いざ小町通りを散策買い物へ。
 鶴岡八幡宮、お土産屋さんなど大勢の人でにぎわってました。

 DSC01078.jpg

 通りを散策し、大仏様へ移動。みんなで記念撮影を撮りました。
 
 DSC01087.jpg

 DSC01088.jpg

 今年度、来夢で初めてのレク。これから沢山思い出を作っていきたいです。


 ペンネーム:来夢クラブ№11