10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

来夢一泊旅行

2016.11.11 17:06|来夢
10月13日と14日に来夢の一泊旅行の日で山梨の石和温泉に行ってきました。

天候にも恵まれバス車内ではカラオケなど楽しみつつ山梨県に到着しました!

お昼前に最初の目的地である「道の駅甲斐大和」ほうとう作り体験の場所に到着し、早速ほうとう作りです!
各班に分かれ、生地をこね麺を切るところから作ります。生地を平らに伸ばすのが中々難しかったみたいです。
ほうとう3 ほうとう4

旅行ほうとう作り4

スタッフの方々の力も借り、各々のほうとうが完成しました!
班ごとに味噌の量が違っていたため、それぞれの味を楽しむことができました。



続いては「シャトー勝沼」でワイナリー見学です。山梨県はワイナリーの数が日本一だそうです。

ワイナリーの試飲する場所で、今回初の試みとなるフォトコンテストを開催しました!
チームに分かれ「いい飲みっぷり」というテーマで写真を撮っていきました!
もちろん、ぶどうジュースですよ~!
試飲4 試飲3
実にいい表情です!                こちらも負けていません。いい飲みっぷりです!
みなさん、どんな表情で撮るか試行錯誤していました。 結果は宴会の時に発表予定です!



続いては「桔梗信玄餅」工場を見学しました。
その敷地内で売っている信玄餅ソフトやアイスなどが美味しいと好評のようです。

信玄餅ロールケーキのあまりの美味しさに自然と顔がほころびます。
旅行 信玄餅1



旅館に到着しました。旅館の「大棟苑」は趣のある落ち着いた雰囲気のところでした。
各々宴会までの間に温泉に入ったり、部屋でのんびりしたりと自由な時間を過ごしました。

夕食の時間になり、皆さんが楽しみにしていた宴会の始まりです。
メニューは、今回の目玉の一つである囲炉裏を囲んでの炉端料理です。
ホタテや海老の魚貝類、ワイン牛、豚肉などを囲炉裏焼きでアツアツをいただきました!
宴会7 宴会8

旅行宴会1

食事の方も落ち着いたところで、皆さんお待ちかねのフォトコンテストの発表です。

投票の結果、栄えある一位の座に輝いたのは女性チームの皆さんの作品です!!
おめでとうございます!
宴会3

こうしてみんなでカラオケを楽しみながら来夢の一日目の夜は更けていきました。
宴会6 宴会10
  






二日目です。
ワイン風呂の温泉が気持ち良かったとのことで多い人は3回も入っていました。

二日目は「ハイジの村」というテーマパークでリース作り体験、セグウェイ体験二つに分かれて行動しました。
セグウェイに乗るのは皆さん初めてで、始まる前は緊張した面持ちの方もいました。
セグウェイはブレーキはなく体重移動によって前進、後退、右左折、停止します。
セグウェイ1
体重移動の加減が中々難しいです。

ですが、スタッフの方の丁寧な指導もあり、最後の方では余裕をもって乗ることができました。
セグウェイ2

とても楽しかったとのことでまた乗りたいと好評でした。

リース作り体験も、ここでしか作れないものを作ることができたそうで、いい思い出になったと話されていました。



最後に「戸沢遊園ぶどう園」でぶどう狩りをしました。
山梨のぶどうはとても美味しく、食べきれなかったものはお土産にさせていただきました(笑)
シャインマスカットという品種は、甘みはもちろん皮ごと食べられとても美味しかったですよ!!
ぶどう狩り1


今回の旅行は、たくさん食べていろいろなことを体験し内容の濃いものでした。
この旅行を通して来夢内での絆がさらに深まった気がします。
そして美味しい食事、温泉を満喫してリフレッシュでき、これからも心機一転頑張れそうです。
お疲れ様でした!
















スポンサーサイト

あゆみステーションを素敵に飾ろう!!

2016.11.04 11:38|来夢
あゆみステーションができて早くも3ヶ月が経ちました。
来訪して下さる方々に、すこしでも「素敵な建物だなぁ。」と思ってもらえるように、
あゆみの各B型事業所の利用者さんたちが月ごとに交代で作ることになりました。

 ・・・というわけで、10月の担当は来夢でした。
利用者さんたちと話し合い、季節のものを絵にしてみよう! ということになりました。

             あゆみST飾作り①ブログ1


「ひさしぶり~!」、「意外と夢中になるね。」、「クレヨンで描くの、楽しい!」
などと言い合いながら、ワイワイとにぎやかに作成にあたりました。

そして出来上がった作品たちです。
      あゆみST飾作り①ブログ2      あゆみST飾作り①ブログ3
あゆみST飾作り①ブログ7      あゆみST飾作り①ブログ4            あゆみST飾作り①ブログ5  いかがですか?

 
 こんな風に展示しました。
      あゆみST飾作り①ブログ8    あゆみST飾作り①ブログ10
      あゆみST飾作り①ブログ9    あゆみST飾作り①ブログ11

可愛いものから独創性の高いものまで、みなさんの個性が十分に発揮されていますよね。


次回、来夢の順番にあたるのは年明け1月となります。
それでは、また!

続きを読む >>

書道家 北村先生と一緒に書道レク

2016.11.01 15:13|あゆみ福祉センター
10月27日、あゆみホールに書道家 北村宗助先生をお招きして、書道レクを行いました
 
少し緊張気味だったみなさんも北村先生の何でも笑いに変えてくれるパワーのおかげで、
すぐにいつもの雰囲気です                     説明(そうすけさん)まずは筆の持ち方や硯の使い方から

最初に一人づつ半紙に線を書きながら、筆の感覚・墨の量を…感覚で。
お次は、机に置かれた長~い障子紙に1人ひとり好きなマルを書きました。
大小、水玉いろいろなマルがあることにまずびっくり。

さぁここでなぜか北村先生から全員席を立つよう指示が。
すると、北村先生がスルスルッとマルをよけながら線を書き始めました。
『さぁみんなもマルをにさわらないように線を端から書いてゴールまで行ってみよう!」

北村先生の掛け声で全員 端からゴールまで一気に線を引きます。
慎重型、直感型、速攻型…みなさんの個性爆発です。

全員がゴールまでたどり着いたところで、次は「ゴールまで線の上に点々を書いて~」
こんなに動き回りながら書く書道は初めて。
書道って気を静めて集中して…というイメージでしたが、所狭しと全員大移動。
できた作品が芸術的すぎる
           線を書く1   線を描く2

 そろそろ席に座って落ち着きましょうか…。
 筆にも北村先生にも慣れてきて、自分の好きな言葉を自由に書きます。
 武石さん 伊勢さん シノダさん
    
  工藤さん  小林さん
       好きな言葉、好きな物、好きな人… 書くことは次から次にあふれてきます。

   自由作品 自由作品2
  
  書道を通して、利用者の皆さんも職員も(北村先生も)みんなが笑顔になりました。
  早くも来月の書道レク、どんなことをするのか楽しみです