01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

映画鑑賞

2017.02.28 16:45|あゆみグループホーム
まつぼっくりの皆さんで新宿TOHOシネマまで行きました。
新宿到着時、気温は17℃と春を思わせる陽気でした。
約10年ぶり・5年ぶりに映画館に足を運ばれた方がいらっしゃいました。

当日の作品は
「君の名は」
「相棒Ⅳ」
「サバイバルファミリー」
「ソードオブオンライン」

映画1

映画2

上映時間がバラバラだったので先に観終わった方はファミリーレストランへ・・・・
食事はメニューを見ながら予算内ですきなものを注文しました
またレストランが混んでいたため、喫煙席での夕食となりました。。。。ごめんなさい

皆さんの感想といたしましては
「作品が思った以上に面白かった」
「一人で観に行くよりみんなで行ったほうが楽しい」と
今回の鑑賞レクは好評でした。

スポンサーサイト

平成29年2月8日(木)ワーク・スペース・ポピー防災訓練

2017.02.23 13:19|ワーク・スペース・ポピー
平成29年2月8日(木)
ワーク・スペース・ポピー防災訓練

IMG_9826.jpg
今回は、本年度最後、第5回目の防災訓練を事業所内で行いました。
防災訓練開始前に、アルファ米の五目ご飯を作る体験をしました。
アルファ米は、水だけで作れる非常食で、一度炊いたお米を乾燥させて作る長期保存が可能な非常食です。
アルファ米に五目ご飯の具を混ぜていきます。
先に混ぜておく方が楽なので、できあがる前にしっかり混ぜておきます。
アルファ米にお湯を入れていきます。入れたら軽く混ぜて、袋を縛っておきます。
IMG_9913.jpg
アルファ米は、お湯を入れてから20分~30分で出来上がりです!
炊き出し準備の次に訓練です。
発災時にとるべき行動についてグループ別に分かれ話し合い、実際にどのような行動をとるか実演して、
その行動について意見交換をしました。

IMG_9929.jpg

↑真剣な表情で考えています。(笑)

IMG_9941.jpg

↑活発な意見も出ました!!!
避難の基本「おはしも」も忘れずに!

IMG_9943.jpg

震災時の行動、ブレーカー・ガス・水道の元栓の位置の確認と締め方を習いました。
消火器の置き場所も確認しました。

IMG_9919.jpgsyoukaki.jpg

今までの防災訓練は職員から指示出しがあり、指示に従っての行動(避難)をしていましたが、
今回はご自身で考えての行動であったので難しいようでした
お互いに声を掛け合う、機敏な動きが課題となりました。

hijouguchi.jpg

さて、防災訓練終了後には、先程用意したアルファ米の出来上がりを確認して、昼食会をしました。

IMG_9915.jpg

思ったよりもボソボソしてなくて美味しかったです。
慣れれば1時間ぐらいで50食分以上の五目ご飯が作れます。
非常時にいきなりやるよりも、普段から訓練をしておくことが大事ですね。
みなさんも機会があったら試してみて下さい。
アルファ米は色々なところで売っているので試しに買ってみて食べてみるのもいいかもしれません。
50食分はいらないので(笑)、単品がお勧めです。(笑)

身も心も満足した防災訓練でした。
お疲れ様でした!

link_ayumi.gif