05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

・・・伝わると、うれしいです。

2017.06.07 14:35|来夢
毎年恒例の日帰り旅行に行ってきました。
天気はイマイチでしたが、参加されたみなさんは美味しいビュッフェを堪能し、最先端の宇宙情報に驚かれたようです。


29年度日帰り:ブログ記事用写真1 

29年度日帰り:ブログ記事用写真3   29年度日帰り:ブログ記事用写真2 
 

今回は日帰り旅行に参加された、とあるメンバーさんの感想をご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



電車に乗るのが怖くてビュッフェには行きたいのに行くのをやめようと思っていました。
職員の方やメンバーの人達に、どうしたらいいか相談したりしました。
メンバーさんからは「手をつないであげる」と言われ、

職員の方からは「その場になってムリだったら、そこでどうにかしたらいいよ。」と言われ、
そうだよな、行きたいから怖いけど行ってみようと思いました。

乗ってみればなんともありませんでした。

ビュッフェはとても美味しく来て良かったなぁと思いました。
TenQも“暗いトンネルをくぐる”とパンフレットに書いてあり
「もう入れない。」と職員の方に言って、
そうしたら「無理だったら入らなくても大丈夫だから。」と言われ、
その場に行ったらすんなり入ることができました。

1番恐怖の帰りの電車も混んでなくて座って帰ってきました。
パニックになったらどうしようとばかり思っていたのに何も起きなかった。

少しだけ世界が変わりました。

『電車に乗っていろんな所へ行ける様になればもっと楽しいことができる!』
そう思い、とてもうれしかったです。

エレベーター、電車、人混み、今でも怖いです。
でも、少し慣れたのが私にとっては1歩進めた気がします。
みんなと一緒に行く事で勇気が出て、行けて本当によかったです。ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 この感想を読ませていただき、『一人ではできないこと』に対して寄り添い支えることができたことを知りました。
 本当に本当にうれしかったです。そして、支援員としての自信と喜びを感じる機会をくださり、こちらこそありがとうございました。


 最後に…今回の事は表面的に見れば「そんなに大変なのか?」、と感じる方もいると思います。
事情を知らない人は、旅行中のご本人の様子からは、そのような想いを抱えているとは感じにくいことと思います。

 ですので、これからも来夢は、みなさんの想いに寄り添いつつ夢や希望をどのようにしたら叶えることができるか、という視点を大切にしていきたいと改めて思いました。

スポンサーサイト