FC2ブログ
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日帰り旅行に行ってきました~

2018.06.26 13:58|第二あゆみ福祉センター
6月は第二あゆみ福祉センター初めての日帰り旅行!!
横浜へ行ってきました~。

午前中は、横浜みなとみらいにある「Orby横浜」
ここで様々な小動物と触れ合えます。


IMGP0111.jpg
ひよこさんが手の中に入るとニッコリ(^ω^)
小さくてかわいいね~

IMGP0117.jpg
ハリネズミはちゃんと皮手袋を着けてから。
意外にも顔はかわいいですね♪

IMGP0118.jpg
梟さんは木に止まって休憩中~


横浜の食事と言ったら「中華街」
みんな楽しみにしていたオーダーバイキング♪

IMG_4617.jpg
小龍包・・・・誰だ!?写真撮る前に食べたの(笑)

IMG_4613.jpg
何をまず食べるか・・・・
周りの人が気になります。

IMG_4627.jpg
北京ダックだ!
イェイ!!


腹ごしらえが終わったら「カップヌードルミュージアム」
オリジナルカップヌードル作りに挑戦!

DSC04791.jpg
容器の周りに自分で絵を描き、「Myカップヌードル」を作っていきます。
旅の思い出だね~

DSC04800.jpg
味と具材を決めて・・・・「ん~どれがいいかな~」
ここは悩みますね~(笑)

DSC04813.jpg
出来ました!!世界で一つだけのオリジナルカップヌードル!!
帰って美味しく食べよ~っと!



バス旅だったので移動が楽で、帰りのバスの中ではぐっすり寝ている人も
チラホラ・・・・
とても楽しい旅行でした♪
スポンサーサイト

新春会

2018.06.21 16:32|ワーク・スペース・ポピー
あゆみロゴ 2018/2/23
赤羽会館会場予約の関係上2月の開催となりましたが、この新春会は新年の顔合わせとあゆみの利用者や職員、家族など皆さまの交流と親睦を深めていただくことを趣旨としています。
今年度からは運営協議会の発足に伴い地域の方も来賓としてご招待させていただいています。
今年度からは東十条6丁目のあゆみステーションを開放して、毎月第2・4水曜日(月2回)こども食堂あゆみ(https://kodomo-shokudo-ayumi.net/)を実施しており、今後も地域の方にあゆみの活動をご理解いただき、法人としても地域に貢献できるように、あゆみ内部のみではなく地域との絆を深める機会としていただけると幸いです。
こども食堂
★社会福祉法人あゆみ理事長 松尾俊彦よりご挨拶
IMG_4159.jpg
★本日の進行役の実行委員挨拶
IMG_4160.jpg
★来賓紹介
★職員紹介

職員紹介1
来夢⇒ワーク・スペース・ポピー⇒あゆみ福祉センター⇒グループホーム
★各テーブル自己紹介
今日一日ゲームや食事を共にする各テーブルのメンバー同士で自己紹介をしてチーム名を決めました。
個性豊かなチーム名が沢山ありました。平昌オリンピック中でしたので、金メダルパシュートとか
ありましたね。今日一日宜しくお願いします!そだね。

IMG_4161.jpg
IMG_4635.jpg
○○といえばゲーム
昨年から引き続き、問題を見て、チーム内の皆が一番イメージするような答えの番号札を、
合図と同時に出してくゲームです!上手に出来ましたか?

IMG_4612.jpg
★動物ビンゴ
通常のビンゴは数字を使って行いますが、前年度、大変好評だったため今回も数字ではなく
動物のカードを使い、タテ・ヨコ・ナナメの直線で3列揃ったチームから勝ち抜けとなります。
この勝負次第で昼食の順番が異なってきますので、空腹の方は張り切っていました(笑)

DSCN6785.jpgDSCN6787.jpg
得点発表
昼食はケータリングでの提供ですが、取りに行く順番はゲームの得点順。チーム名を発表して、順次お待ちかねのバイキングコーナーへ
Lets Go
昼食
前年度足りなかった、デザート&フルーツを大盛発注!アイスコーヒーもご用意!
食べ過ぎに注意してください(笑)
見て下さい!真剣な表情!満足気な表情!

DSCN6790.jpgIMG_5117.jpgIMG_5110.jpgプリンフルーツ
午後の部
有志発表

今回は共通の趣味や特技などを持つ方同士が交流できる機会になればと、有志発表の場を設けました。
少しでも多くの方が、共通の話題で新春会以降も継続した交流関係が築かれると幸いです。

①ワーク・スペース・ポピーに所属する土橋さんのピアノ演奏&東浦さん歌
ピアノ演奏IMG_5121.jpg
②新入職員による演劇
激団AYUMIの新春公演日本昔話桃太郎はじまりはじまり!
日本昔話桃太郎IMG_5140.jpg
③知的のグループホーム、あゆみハウスの活動紹介
仲間DSCN6799.jpg
④グループホーム所属阿部様の写真展示
カメラ撮影IMG_5159.jpg
⑤グループホーム所属奥野様の模型展示
模型IMG_5156.jpg
⑥赤羽南町会自治会長である金子様改め南かつお様すこっぷ三味線の演奏
すこっぷ三味線ですが、1985年頃流行した、青森県出身の歌手である岸千恵子さんの
「千恵っこよされ」という曲を、青森県五所川原市で飲食店を営んでいた方がすこっぷと
栓抜きで三味線の弾き真似をしたことが始まりとされています。雪かきの必需品である
市販のスコップが奏でる音楽を堪能しました。お疲れ様でした!

スコップ三味線IMG_5163.jpgスコップ三味線1
ひな壇正しく飾りま勝負!
会場予約の関係上2月の開催になり、何か時期的なゲームがないか考えひな壇正しく飾りま勝負に決定しました。
新しいゲームですので、内容・材料・準備等大変でした。楽しんでいただけたでしょうか?はい!楽しかったです!
ありがとうございます!←(実行委員)
ひな人形をどれだけ正しく飾れるかを競うゲームをしていただきます。
関東と関西でも飾り方が違うようですが、今回は、関東の飾り方で勝負しました。

ひな壇IMG_4636.jpg
IMG_4637.jpgIMG_4638.jpggannbare_2018052721595448d.jpg
事業所対抗ゲームの優勝者にトロフィーの贈呈です。
優勝チームは、来夢です!!おめでとうございました!!
他事業所も来年がんばりましょう!!

祝いIMG_1416.jpgトロフィー
今年度の努力功績賞受賞者の表彰
今年度はワーク・スペース・ポピーに所属されている井坂様が受賞されました。
★あゆみの表彰
今年度よりの新たな試みで、長年事業所を利用されている方や日中の作業活動に対して
責任を持ち積極的に取り組まれている方を表彰致しました。
勤続賞:在籍10年ごとに表彰
精勤賞:所属事業所内において出勤日数上位2位までの人を表彰
作業功績賞:所属事業所所内において作業稼働率上位1位までの人を表彰

ome.jpgDSCN6820.jpg 賞状
これからも、元気でご利用お願いします。
ご来賓の皆さま、法人関係者の皆さま、新春会にご参加いただき、ありがとうございました。
各事業所で記念撮影を行いました。みんなの一歩を大切に!

来夢
Raimu.jpg
ポピー
Poppy.jpg
GH
GH.jpg
S.T
IMG_4645.jpg
分室
IMG_4643.jpg
新春会アンケート結果

1.新春会で楽しかった(良かった)ことに〇をつけて下さい。★いくつでも可

・○○と言えばゲーム ・動物ビンゴゲーム ・ひな祭りゲーム ・食事 ・参加賞・有志発表 ・表彰 ・色々な人と話せた ・時間がちょうど良かった ・会場(赤羽会館)

2.食事はどうでしたか?

 ① 量はどうでしたか? ・多かった  ・ちょうどよかった  ・少なかった
 ② 味はどうでしたか? ・おいしかった  ・普通  ・おいしくなかった

その他感想やご意見がありましたらご記入下さい。

〈①サラダが欲しかった。②温かいスープが欲しかった。③食事を取りに行くのが最後の方だったので食事時間が短かった。〉                                        
3.新春会の目的、あゆみ内の交流と今年度は地域の方々をお招きして開催致しましたがいかがでしたか?

 ・良かった  ・どちらでもない  ・悪かった
その他感想やご意見がありましたらご記入下さい。
〈                        〉
4.来年新たに企画をしてほしいものや今年度行った企画で続けてほしいものありましたら〇をつけて
下さい。また、ご要望やご提案ありましたら〈 〉にご記入をお願い致します。

・○○と言えばゲーム  ・動物ビンゴゲーム  ・事業所対抗ゲーム  ・有志発表・新しいゲーム  ・食事会  ・カラオケ大会  ・餅つき
〈                        〉
5.その他お気づきのことありましたら教えて下さい。

〈①スタッフが大変そうだった。②1月に開催して欲しい。〉

アンケートのご協力ありがとうございました。


第二あゆみ福祉センター始動!!~6月ステーション飾り棚担当~

2018.06.07 14:24|第二あゆみ福祉センター
4月よりあゆみ福祉センター分室が新事業所として独立し、「第二あゆみ福祉センター」が始動しました。
皆さまの「働きたい!」の気持ちをかなえるべく活動してまいりますのでよろしくお願いします。

6月はあゆみステーション飾り棚製作担当になりました。
今回は梅雨時イメージがあるものをみんなで作りました。


かたつむり
つくったのはかたつむりさんとあじさいさん



水たまり
水たまりがいっぱい。大雨が降ったのかな?



テルテル坊主
(・ω・)テルテル坊主もいますよ~



制作風景
材料は細く切った厚紙。折り紙。マスキングテープやシール等・・・・
くるっとしたカタツムリの殻に飾り付けしたり、折り紙で色々な物を折られたりと
皆さん真剣に作られました。



あゆみステーションに来られた際には是非ご覧くださいm(__)m