FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

社会福祉法人あゆみ 事務局

Author:社会福祉法人あゆみ 事務局
東京北区にあります社会福祉法人あゆみです。
私たちは、「みんなの一歩を大切にしたい」という思いのもと、障害のある人たちの生活を支えていきたいと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都庁に行ってきました!

2018.09.21 13:12|あゆみグループホーム
9月15日(土)、ミーティングで皆で案を出し合って決めた都庁の展望台に行ってきました!
当日は秋雨前線の到来であいにくの雨模様でした。
新宿駅から歩く歩道で新宿都庁第一庁舎に向かいました。
DSCN7132.jpg
45階展望室に到着。雨天のため霧がかっており景色はほとんど見れませんでしたが、雨の影響か同じ階に併設しているレストランは空いていて、美味しい料理をゆっくり楽しむことができました。
DSCN7133.jpg DSCN7136.jpg
東京オリンピックコーナや観光PRコーナなども見学しました。
DSCN7145.jpg

DSCN7148.jpg

雨の中皆さんお疲れ様でした。天気の良い日にまた行きたいですね!




スポンサーサイト

防災訓練を通して地域の皆さんと

2018.09.19 12:50|来夢
9月9日、自治会(赤羽南)防災訓練に参加しました。
天候は晴れ、額から汗の粒が流れるくらいに気温も上がりました。
自治会の方から振舞って頂いた冷たい麦茶が大変美味しかったです。

 『火事だ!!火事だ!!』
周囲に聞こえるように大きな声を出しながら消火器による初期消火を体験。
普段の生活の中で消火器を目にする機会はありますが、実際に手に持ちレバーを握って噴射(体験では水)することは貴重な体験でした。ここで注意です。実際の粉末消火器は30秒間で終わってしまいます。
危険のない限り近くまで行ってからレバーを引くのがコツだそうです。また、一度レバーを握ると中身が無くなるまで止まりませんので、その点も合わせて覚えておいてくださいね。

 消防署の隊員の方から消火器の説明を聞きながら、メンバーさんは『来夢の消火器はどこにあった?』『2階は給湯室、3階は階段の突き当り』と自然に会話が出ていました。また、応急手当の三角巾体験、緊急災害時に使用できる地域の消火栓からの放水体験、地域の皆さんと協力して行ったバケツリレーもありました。

 今年は地震や豪雨災害が多く発生しています。災害発生時に消防は、まず火災の対応がメインになるそうです。
そのため、救助は自分たち・近隣等での助け合いを大切にしてもらいたいというお話がありました。
その中での防災訓練、特に地域の皆さんと顔を合わせて一緒に参加をした防災訓練は、地域の皆さんに私たちを知って頂く、
私たちも地域の皆さんの顔を知る自助・共助への繋がりになると思いました。

赤羽南自治会夏祭り

2018.09.15 14:54|来夢
9月15日(土)
猛暑の日々がようやく落ち着き、秋の兆しが感じられるようになり少しほっとしております。

来夢では地域の方々との交流を図りたいという思いから、赤羽南自治会の方々に夏祭りの参加をお願いしたところ、快く受け入れてくださり山車練り歩きにご一緒させてもらうこととなりました。

この日は雨。残念ながら山車は出さなくなりましたが、恵の雨ということでいざ出発!
                     DSC02327.jpg     

神輿の担ぎ手さんたちの掛け声に祭りの熱気を感じながら最後尾について歩きました。
   DSC02336.jpg      DSC02333.jpg         DSC02342.jpg

今回初の夏祭り参加ということで短時間でしたが、祭りを通して地域の方々の活気ある雰囲気を感じることができました。
これからも、地域の方たちと交流できる機会が増えていけばいいなあと思います(#^.^#)

夏の締めくくりとなったお祭り参加でした!
            
             DSC02337.jpg

地域の防災訓練に参加・・・・・

2018.09.13 14:28|第二あゆみ福祉センター
このたびの平成30年北海道胆振東部地震により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

9月2日は地域の防災訓練に参加!!・・・・

・・・・の筈でしたが、台風21号の影響により、雨天中止となりました。起震車、消火訓練を楽しみにしていた利用者がいましたが、室内で作業になりました。(´・ω・`)ざんねん



しかし、自治会のご厚意でアルファ米の炊き出し訓練は行われ、おこわと缶詰、保存水、リーフレットを頂きました(・∀・)

保存食


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。